2016年08月24日

活気が戻る

夏休み明けのよくある風景。
IMG_6591.jpg

IMG_6592.jpg

IMG_6594.jpg

IMG_6595.jpg

夏休みの作品や,なんやらかんやらとたくさんの荷物を抱え,元気いっぱいに登校。

今日から2学期がスタート。
楽しかった夏休みの思い出が,顔からあふれんばかり。
久しぶりに子どもたちの賑やかな声が響き渡りました。
・・・・・へ行ってきたよ。
・・・・・と遊んだんだ。
・・・・・もっと休みたかったぁ。

やっぱり,学校はこうでなくちゃ。

夏休みに溜めたパワーで,2学期も全力投球。

どんな2学期になるか,今から楽しみです。o(^-^)o



posted by 十和田湖小学校 at 07:48| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

秋の気配

まだまだ残暑厳しい日が続きますね。
十和田湖でも30度を超える日がいまだにあるなんて,やっぱり異常気象?

でも,ふと周りの景色に目をやると,木々が徐々に色づき始めていました。
IMG_0401.jpg

IMG_0400.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0407.jpg

暑くても,着実に秋が近づいてきています。



最近,立て続けに台風がやってきていますね。
今夜から翌朝にかけては危険らしいので,十分に注意してください。

24日からは2学期が始まります。
宿題や持ち物の忘れがないようにしましょう。


posted by 十和田湖小学校 at 13:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

珍客来訪Part3

先日,珍しいお客さんがやって来ました。
「イワツバメのヒナ」です。

巣から落ちてしまったようで,
飛べない状態で職員室の中に迷い込んできたところを職員が保護。
IMG_6486.jpg

玄関のロッカーの上に巣の代わりを作って様子を見ることに。
IMG_6542.jpg

しばらくして,ひなが鳴き始めると,なんと親鳥がエサを運んできたんです。
IMG_6521.jpg

IMG_6501.jpg

IMG_6510.jpg

IMG_6563.jpg


子育てを必死に頑張る親と,その親の愛情をいっぱいに受けて育つヒナ。
人間の世界と一緒ですね。


その後,ヒナは無事に飛び立つことができました。
来年は,親鳥として帰ってきて,この営みを続けていくんだろうなと思うと,胸が熱くなりました。

カムバック・・・「ちゅん子」



posted by 十和田湖小学校 at 13:38| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

十和田湖カヌー大会

十和田湖ならではのスポーツが,今年で38回目を迎えた「あすなろ国体記念十和田湖カヌー大会」
小学生,中学生,高校生,一般の部の男女で行われました。

昔は他の地域でもやっていましたが,今ではほとんど姿を消してしまっています。

数日間の練習しかなくても,子どもたちはあっという間にマスター。

見よ,この勇姿!!
IMG_5998.jpg

IMG_5981.jpg

IMG_6021.jpg

IMG_5932.jpg
今年初めた子もこの通り。

でも,大人はなかなか・・・・
思うようにまっすぐ進まず,くるくる回り出す始末。
ちょっとでもバランスを崩すとひっくり返るという難しさ。
IMG_6299.jpg

昔,十和田湖でカヌーをやっていた大人はさすがに上手。
IMG_6330.jpg

小さい頃から色んな事を経験しておくと,大人になっても忘れないんですね。

皆さんお疲れ様でした。



posted by 十和田湖小学校 at 09:19| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

子どもたちの集い

先日,青森県自然保護課主催の国立公園指定80周年記念事業として,「十和田八甲田の自然を未来につなごう子どもたちの集い」に参加しました。

十和田湖小学校と法奥小学校と荒川小学校の3校が参加し,スタッフを含めると総勢90名以上で,奥入瀬渓流や十和田湖について学びました。
7グループに分かれガイドさんが付き,散策しながら説明してくれました。

湖小は,紫明渓から黄瀬まで。

まずは,ルーペでコケ観察
IMG_5539.jpg
ガイドさんの説明を真剣に聞く子どもたち
IMG_5609.jpg

IMG_5565.jpg
渓流をバックに
IMG_5594.jpg
木の葉はどんな匂いかな?
IMG_5644.jpg

最後は,ビジターセンターに集合して感想をまとめ
IMG_5655.jpg
グループを代表して発表
IMG_5675.jpg


一日いっぱい歩いて観察し,色んなことを知り,またまた十和田湖が大好きになった子どもたちでした。

IMG_5685.jpg




posted by 十和田湖小学校 at 08:34| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする