2015年09月30日

お月見団子

6年生が中心となって,お月見会のために団子を作ってくれました。満月
しかもただの団子ではありません。
学校の畑で収穫したジャガイモ  と「十和田湖ひめます」の甘露煮を練り込んだ創作団子です。

 IMG_0403.jpg   IMG_3071.jpg

見た目は団子に見えないかもしれませんが,気持ちは団子。
しかも味はバッチリ!!!
子どもたちの思いのこもった,そしてスーパームーンに似たおいしい団子ができあがりました。

ちなみに,十和田湖でもでっかいスーパームーンが見られましたよ。

9/28夜        9/29朝








posted by 十和田湖小学校 at 09:49| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

十和田湖パンフ第3弾

第3弾「パワースポット」

十和田湖は、修験道の霊場として信仰されてきた地。
その中心にある十和田神社は,東北最強クラスのパワースポットとして,神秘的なエネルギーに包まれています。ひらめき

IMG_1255.jpg

パンフ3.jpg

参道の生い茂る木々の中を散策していると,不思議と気持ちが落ち着き,心が洗われる感覚にとらわれるかも。
ぜひ,十和田湖にパワーをもらいに来てみてはいかがですか?

閲覧はこちら   パンフ3.pdf


posted by 十和田湖小学校 at 09:32| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

神田川の水質は?

今年も十和田湖に流れ込む神田川の水質調査を行いました。
川がきれいだと十和田湖の水質もきれいになるので,毎年続けて調査しています。
さて,今年の結果は?


IMG_0415.jpg

今年も水質はバッチリ。
きれいな水で育つ十和田湖の魚たち。
だから,臭みもなく,お刺身でもおいしいんですよ。


posted by 十和田湖小学校 at 09:00| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

落陽

シルバーウィークの5連休は,お天気にも恵まれ,たくさんの観光客が十和田湖に足を運んでくれました。
十和田湖の紅葉は,これからが本番。 

IMG_5084.jpg
【 外輪山に沈む夕日 】

十和田湖畔や奥入瀬渓流を散策するには最高の季節がやってきました。

ちなみに,夜の湖畔もおすすめですよ。
休屋湖畔沿いの遊歩道は,ライトアップされていて,とっても幻想的です。

posted by 十和田湖小学校 at 08:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

泥の木の綿毛


9月上旬〜中旬の晴れた日。
十和田湖畔では空中に大量の綿毛がふよふよと浮いている光景を目にします。
一瞬、「雪が降ってるの?」と勘違いするほどの綿毛は太陽の光に照らされて、とっても幻想的

この綿毛の正体はこちら↓



● 泥の木(ドロノキ)●

樹高は20m〜30m右斜め上
川辺や湿地帯を好みます。

ともすれば正式名称かと疑いたくなるような名前ですが、これが正しい名前だそうです。
(;^^)

名前の由来には諸説あり……、

 @ 材木として使用しようにも柔らかくて役に立たない様から(泥のよう)
 A 泥を塗ったような樹皮だから
 B 剪定の際に刃物が痛みやすく、泥を含んでいるのでは?というところから

などと言われています。

泥の木

写真を撮影した日もたくさんの綿毛を飛ばしていました。
綿毛は風に乗り、何キロも浮遊します。

ちなみに俳句なんかでは、このように綿毛が舞う様子を 柳絮(りゅうじょ:残念ながら春の季語)と表現するそうですが、私には縁が無いかも単語しれません。
(;^ワ^)ゞ


泥ノ木の種子 5

落ちている綿毛を拾ってみました。


泥の木の種子 1

シャーペンと比較するとこのくらい。


泥の木の種子 2

一つ一つは、かわいい星型です


泥の木の種子 3

更にズーム。
細かな種子がびっしり。

*************************************

運良くこの季節に訪れると、雪のような綿毛が舞っている光景に出会えるかもしれませんよ!
秋の行楽はぜひ、十和田湖〜奥入瀬渓流へ

ラベル:自然 樹木
posted by 十和田湖小学校 at 11:26| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする