2015年11月30日

冬将軍,到来

先週末の寒波で,いよいよ十和田湖にも本格的な冬がやって来ました。 
一晩で,周りの景色が真っ白な銀世界に一変。 

IMG_4538.jpg

IMG_4545.jpg

IMG_4552.jpg

そろそろかなと,心の準備はしていたものの,いざ降ってくればやっぱり「キター」って感じ。
でも,白一色の世界はとてもきれいで,心洗われる感覚にもなります。

これから長い冬が始まりますが,寒さに負けずに頑張りましょう!!


posted by 十和田湖小学校 at 07:48| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

「小さな旅」 テレビ放送迫る

NHKで毎週日曜日に放送されている「小さな旅」で,十和田湖が取り上げられます。 

 ・11月29日(日)  8:00〜
 ・11月30日(月)11:05〜再放送
 ・12月  5日(土)  5:15〜再放送  の3回放送予定です。

秋の十和田湖とそこに暮らす人々にスポットを当てた内容。
小学校の子どもたちも取材を受けたりしたので,もしかすると

IMG_5893.jpg

IMG_5907.jpg

IMG_5955.jpg

こんな場面が放送されるかも・・・。 o(^-^)oワクワク

この番組を見た人に,少しでも十和田湖の魅力が伝わればいいな。



posted by 十和田湖小学校 at 07:35| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

プロジェクションマッピングでPR

11/21〜22にかけて「十和田まちなかプロジェクションマッピング」が上映されました。
音楽に合わせ,本校6年生3人の作品も映し出されました。
真っ暗な中,アートステーショントワダに映し出された映像はとってもきれいで,幻想的でした。 

02.jpg

01.jpg

03.jpg

十和田湖の活性化に少しでも貢献したいと思っている子どもたち。
キャラクターを通して多くの人にアピールできたかなと思います。
6年生の皆さん,お疲れ様でした。 
そして,ありがとう!! (*'▽'*)


posted by 十和田湖小学校 at 07:17| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

初雪認定!!

十和田湖小学校では,校庭一面が雪で白くなった時を「初雪」として観測してきました。 
ようやく今日,初雪として認定しました。

IMG_7215.jpg

IMG_7214.jpg

実際には,ちょうど1ヶ月前の10/25に初雪は降ったものの,その後足踏み状態。
去年に比べ12日も遅く,過去50年間で見ても7番目に遅い記録です。 

十和田湖でもこんなに遅いので,全国的な暖冬もうなずけます。

冬のイベント「十和田湖冬物語」に向けて,これからドンドン降ってほしいところです。

posted by 十和田湖小学校 at 08:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

学校だより「みずうみ」第8号

2学期も学習発表会という大きな行事が終わりました。
振り返ればいろんなことに挑戦してきた子どもたち。
みんなで集中して取り組んできたから,あっという間の時間でした。

無題.jpg

閲覧はこちら   第8号(11月)ブログ.pdf


残すところあと1ヶ月で2学期も終わり。
これからは,いよいよ学期末に向けて学習のまとめに入っていきます。
さあ,ラストスパートだ!!




posted by 十和田湖小学校 at 08:05| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする