2015年12月22日

さらば未年,ようこそ申年

9月からスタートしたブログ。
早いもので,今年も終わろうとしています。
いろんな話題をお伝えしてきましたが,今年は今日で最後。

元気いっぱい湖小っ子
IMG_7865.jpg

いままで本校ブログにアクセスしていただき,誠にありがとうございました。
来年は,もっともっとパワーアップして,いろんな情報を発信していきます。
子どもたちの魅力,十和田湖・奥入瀬渓流の魅力,地域のイベントなどなど。
楽しみにしておいてくださいね。

最後に,2016年申年が皆様にとってよいお年でありますように。 


posted by 十和田湖小学校 at 10:21| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ありがとう,6年生

6年生のみんながアイデアコンテストの副賞を使い,十和田湖オリジナルルーペやバックを作ってくれました。

オリジナルキーホルダーをつけたルーペ
IMG_7669.jpg

キャラクターをプリントしたバック
IMG_0621.jpg

「全校のために」「十和田湖PR活動のために」と考えた3人の温かい思いが伝わってきて,心がホッコリしました。
十和田湖の良き伝統を受け継いでいる子どもたちです。
この十和田湖愛が,在校生にも必ず引き継がれていくことと思います。



posted by 十和田湖小学校 at 08:12| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

学校だより「みずうみ」第9号

2015年ももうすぐ終わります。
今年1年を振り返ると,子どもたちは,いろんなことにチャレンジしてきた年でした。
五感をフルに使って体験し,PR隊としても発信してきました。
人数の少なさを感じさせない,本当に素晴らしい頑張りだったと思います。

第9号(12月).jpg

閲覧はこちら    第9号(12月)ブログ.pdf

2016年はどんな年になるのか,子どもたちの活躍を想像すると,今から期待でワクワクしています。
大きく,そして力強く羽ばたけ,湖小っ子!!


posted by 十和田湖小学校 at 08:36| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

孵化確認!!

ひめますの採卵から約2ヶ月。
待ちに待った日がようやくきました。 
学校の水槽で育てていた卵から,とうとう今日最初の1匹が孵化しました。 (*⌒▽⌒*)

IMG_7662.jpg

IMG_7660.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが,体長約5mm,頭としっぽ,お腹に大きなオレンジの袋をぶら下げています。

子どもたちは毎朝観察を続け,「まだかな,まだかな」と首を長くして待っていたので,発見した瞬間は水槽におでこをくっつけて大はしゃぎ。
これからどんどん孵化してくるので,とっても楽しみです。

posted by 十和田湖小学校 at 10:07| 十和田湖ひめます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

十和田湖パンフ第10弾

第10弾「嗅いでみよう」

十和田湖の楽しみ方には色々ありますが,その一つに嗅覚をつかって楽しめるものもあります。
植物には,それぞれ独特な匂いがあるので,実際に嗅いで植物を見つけてみるのも楽しいですよ。


第10弾.jpg

閲覧はこちら    第10弾.pdf


見つけられるのは,バニラかな,ぶどうかな,シナモンかな?
さあ,みんなで頑張ってみよう!!

これからの季節は,混じりけのない冬の匂い,雪の匂いもおすすめです。



posted by 十和田湖小学校 at 08:42| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする