2016年01月29日

スノーランプ制作

十和田湖冬物語会場を飾るひとつに,スノーランプがあります。
今年も,B−1グランプリでお馴染みの十和田西校観光科の1年生と協力して,約100基作りました。

バケツに雪を積めて水をかけ,
IMG_8036.jpg

穴を空け,

足で踏んで固めて,
IMG_8055.jpg

バケツをはずして,

明かり窓を掘り,

並べていきます。
IMG_8097.jpg

小学生といえども毎年参加しているので,高学年になると高校生に教える場面もありましたが,さすが高校生!!
のみ込みも早く,今年は予定の時間内に全部作り終えることができました。
スノーランプは,会場の周りや乙女の像付近に飾られ,暗闇の中でほのかに光る明かりがとってもきれいなので,ぜひ,夜のご来場をお待ちしています。
IMG_8105.jpg

ちなみに,西高の生徒は,明るく元気で,小学生にも優しく,とてもいい子たちでした。
毎年,十和田湖のために頑張ってくれる西高生に感謝です。

ありがとう!!(*'▽'*)

posted by 十和田湖小学校 at 13:12| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

会場準備,着々と

先日の大雪で雪不足も解消し,冬物語会場の準備が急ピッチで進められています。

徐々に輪郭が現れ始めた雪像
IMG_7978.jpg
今年のテーマは,「南祖坊と八郎太郎」。
地元の十和田湖伝説にまつわる題材です。

メインゲート
IMG_7981.jpg

巨大かまくら
IMG_7979.jpg
隣の木や車,中央の入り口と比べれば,このかまくらが,いかに巨大かが分かりますよね。
完成すれば,中で色々飲める「かまくらBar」になります。
さらに,かまくらの中には巨大な何かが・・・・・・。
それは,見に来る時までのお楽しみ。



posted by 十和田湖小学校 at 10:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ウインタースポーツ

十和田湖周辺のウインタースポーツと言えば,十和田湖温泉スキー場。
奥入瀬渓流のゴール(スタート?)地点にあり,十和田市内から車で約30分で行ける便利な場所です。
初中級向けのコースで,スキー・スノボー全面滑走可能。
IMG_4592.jpg

また,駐車場付近は夜になるとイルミネーションできれいに飾られます。
IMG_4582.jpg

IMG_4589.jpg

無料の足湯もあるんですよ。
冷えた体を足先から温めてくれます。もー最高!! (*⌒▽⌒*)
IMG_4586.jpg

その他に,湖畔や渓流をスノーシュー(西洋かんじき)をはいて歩くトレッキングがあります。
真っ白な雪面に,自分の足跡だけを残して歩ける機会なんて,そうそうないですよね。
スノーシュートレッキングは,また今度詳しくお話しします。

運動不足になりがちな冬だからこそチャレンジしてみてはどうですか?





posted by 十和田湖小学校 at 10:40| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

雪と氷の世界

先日,学校のつららを紹介しましたが,奥入瀬渓流も雪と氷に覆われています。
特に氷は毎日変化するので,見ていて面白いですよ。 \(◎o◎)/!

IMG_4574.jpg
渓流の中で積もる雪

IMG_4563.jpg
崖から流れるしずくがつららに

IMG_4566.jpg
流れる滝の周りは氷の壁

めちゃくちゃ寒くても,この風景が撮りたくて来てくれる人もたくさんいるんです。


posted by 十和田湖小学校 at 11:52| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

冬の風物詩

十和田湖小学校と言えば,昔から自然を生かしたスポーツが盛んです。

夏は,十和田湖でのカヌー。
冬は,グラウンドでのクロスカントリー。

IMG_7948.jpg
1年ぶりのスキーに,多少のぎこちなさはありますが,さすが湖小っ子!!
すぐに感覚を取り戻していました。

天気は晴れていても氷点下。
まずは,何もない真っ白な雪の上を歩いて,みんなでコース作りから。

IMG_7962.jpg

IMG_7967.jpg

IMG_7954.jpg

大人の腰まで積もった雪ですが,スキーならなんのその。
一周約200mのコースを力強く踏み固める子どもたち。

ここだからできるもの,ここじゃなきゃできないものをたくさん経験している子どもたちでした。

2月13日(土)の湖畔雪上運動会では,一般の方も参加できる種目やスキー大会があります。
申し込み不要,年齢性別不問,飛び入り参加大歓迎。
興味のある方は,休屋特設イベント会場においでください。
9時30分開始です。
お待ちしていまーす。

posted by 十和田湖小学校 at 09:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする