2016年02月29日

冬物語,終わる

今日2月29日は,4年に一度のうるう年の日です。
夏のオリンピックと一緒なので覚えやすいですよね。

さて,
2月5日から28日までの24日間,毎日開催されていた冬物語が,とうとう終わってしまいました。
たくさんのイベント,ゆきあかり横丁やかまくらバーでの飲食,毎日打ち上げられた花火・・・・・
終わってしまうなんて,ほんと悲しい・・・ (´・ω・`)

IMG_0558.jpg

雪不足の心配からはじまった今年の冬物語。
途中には異常な暖かさと雨で,巨大かまくらの一部崩落や濡れ雪の重さでイルミネーションが潰されるなどのアクシデントにも見舞われました。
でも,地元の方々の努力で無事にかまくらも一部復活し,最後を迎えることができました。

最終日前日には,本校児童も参加した「よさこい」が披露され,盛大にイベントを盛り上げてくれました。
IMG_0451.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0178.jpg

IMG_0518.jpg

期間中たくさんのお客さんが来て,真冬の祭典を楽しんでくれました。
IMG_4622.jpg
IMG_0203.jpg

来年も新たな工夫を加え,お客さんを楽しませてくれることでしょう。
今年来られなかった人は,ぜひ来年こそおいでください。


posted by 十和田湖小学校 at 08:45| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

十和田湖マラソン大会,開催決定!!

十和田八幡平国立公園の指定80周年記念事業のひとつとして,7月10日(日)第1回十和田湖マラソン大会が開催される見通しとなりました。 
十和田商工会議所青年部が企画し,十和田湖活性化事業も兼ねて実施されます。
昨年11月に,休屋から宇樽部まで5qのプレマラソン大会も行われましたが,
今回は,第1回となる記念大会です。
プレ大会とは違い,コースは,
「大川岱〜休屋〜敢湖台〜宇樽部〜子ノ口」の約21qで,制限時間内に走りきるというハーフマラソンです。

和井内孵化場付近
IMG_4638.jpg

休屋付近
IMG_4383.jpg

瞰湖台付近
IMGP0307.jpg

子ノ口付近
IMG_6238.jpg

将来的には,約50qの十和田湖一周マラソンを目指しているそうです。

初夏の十和田湖の風を浴びながら,記念すべき初代優勝者を目指し,健脚を競ってみませんか?

申し込みは,4/1〜5/31まで,インターネットからになります。
お問い合わせは,十和田湖マラソン実行委員会事務局まで。(TEL 0176-24-1111)


posted by 十和田湖小学校 at 08:13| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

オリジナルキャラ付き虫メガネ

今朝は,外に出た瞬間,指先に痛みが走るくらい冷え込みが厳しいですね。
でも,そんなときほど空気が澄み切っていて,朝日に照らされた湖はきれいですよ。
IMG_4618.jpg

渓流の氷の柱もこの通り。
IMG_4615.jpg


さて,

6年生が製作していた,オリジナルのキャラクターを付けた虫メガネが,ようやく完成しました。
IMG_0524.jpg

自然を観察するのに,ちょっとでも十和田湖をPRできればという願いです。

手作りのため大量生産は難しかったようですが,心を込めて10個を作り,十和田湖自然ガイドクラブに寄付しました。
IMG_0536.jpg

その後,ガイドクラブの会長さんからお礼の手紙も頂き,子どもたちはとってもうれしそうでした。

6年生は卒業まであと少しですが,最後まで十和田湖PR隊として頑張ってくれています。


posted by 十和田湖小学校 at 07:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

プルタブ・キャップ集め

湖小では,ボランティア・リサイクル活動の一環として,毎年プルタブ・キャップ集めをしています。
4月から2月までに集まった重さは,

プルタブが15.5s
ペットボトルのキャップが20.2s

IMG_9826.jpg

こんなになります。

もちろん,自分の家から持ってきたものもありますが,
子どもたちが作った回収を呼びかけるポスターを見て,学校へ持ってきてくれる地域の方もたくさんいました。
本当にありがとうございます。

小さな学校の小さな活動ですが,8人の思いは地球規模です。
自分たちの活動が,環境問題やエネルギー問題,そしてボランティア精神につながっていることを。

IMG_9831.jpg

これからもご協力よろしくお願いします。 _(._.)_


posted by 十和田湖小学校 at 08:15| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

食に感謝,人に感謝

学校のお昼といえば給食
子どもたちの学校生活の中でも,大きな楽しみの一つです。
かくいう私にとっても最重要ポイントのひとつを占めています。

十和田湖小学校と十和田湖中学校は,十和田市内とは別に,湖畔学校給食センターが給食を作ってくれています。
なので,毎日,温かいものは温かいうちに,冷たいものは冷たいうちに,美味しくお昼ご飯を食べることができるんです。

子どもたちの栄養面を考えて献立を考えてくれる栄養士さん。
美味しく調理していっぱい食べてもらおうと頑張ってくれる調理員さん。
出来たての給食を安全に届けてくれる技能主事さん。
本当に毎日ありがとうございます。

ある日の献立
IMG_8233.jpg
焼きそば,わかめスープ,卵サラダ,メロンパン,牛乳

「これぞ給食」といったメニューですが,味付けもボリュームも満点!!最高 \(^O^)/

湖小では,感謝の気持ちも込めて,調理員さんとホワイトボードでメッセージのやりとりをしています。
IMG_8127.jpg

IMG_8262.jpg

子どもたちが書いたメッセージに調理員さんも返事を書いてくれます。
この返事が,またうれしい。(*⌒▽⌒*)

身近な給食を通して,食材に感謝し,そこに携わる人に感謝し,周りの人の支えのおかげで成長できていることを実感できる湖小っ子たちです。





posted by 十和田湖小学校 at 08:33| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする