2016年03月28日

学校だより「みずうみ」第12号

平成27年度はたくさんの方に支えられ,無事に最終日を迎えることができました。
学校でやれることには限度があります。
ましてや職員の人数も少ないので,保護者・地域の力があってこそだと感じています。
本当に本当にありがとうございました。

28年度も十和田湖小学校児童・職員一同,力を合わせて頑張っていきますので,よろしくお願いします。

第12号(3月).jpg

閲覧はこちら    第12号(3月)ブログ.pdf


posted by 十和田湖小学校 at 08:01| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

平成27年度,無事修了

先ほど,無事に1年間の教育活動を締めくくる修了式が終わりました。
一人一人校長先生から修了証書を渡された後,新年度に向けての決意も発表しました。

IMG_1142.jpg

IMG_1155.jpg



振り返ると,子どもたち一人一人にたくさんの想い出ができた年でした。
学校を離れての学習も多かったので,本当に地域や保護者の方にお世話になりました。
教室の中だけでは学べない貴重な体験が,子どもたちを大きくしてくれました。
心から感謝しています。
ありがとうございました。 

4月からは,気持ちも新たに新年度のスタートです。
人数は減っても,パワフルな子どもたちなので大丈夫!!
楽しみにしていてください。


さて,今まで本校ブログを閲覧いただき,誠にありがとうございました。 (・_・)(._.)
4月からも,学校や子どもたちの様子,そして十和田湖や奥入瀬渓流などの情報発信にと,たくさんの話題をアップしていきたいと思っていますので,これからもぜひご覧いただければと願っています。

IMG_1119.jpg

IMG_1120.jpg

次回の更新をお楽しみに。 




posted by 十和田湖小学校 at 09:54| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

ありがとうございました

湖畔給食センターの調理員さんが,明日でお別れになります。
今日まで,子どもたちのために美味しい給食を提供してくれた調理員さんに,みんなでお礼と校長先生が感謝状を渡し,ありがとうの気持ちを伝えました。

IMG_1131.jpg

IMG_1137.jpg

子どもたちにとって給食は,最大の楽しみの一つです。
毎日食缶が空になり,調理員さんもとっても喜んでくれました。

給食を通して,食への興味と楽しさを知ることができた子どもたち。

本当にありがとうございました。




posted by 十和田湖小学校 at 07:37| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

感謝状

今年は雪が少なかった話をしたとたん,今朝はこの有り様。
IMG_4630.jpg

IMG_4631.jpg

この時期の雪なので湿り気も多く,春の雪でした。
これが,なごり雪になってくれれば有り難いけど。
でも,まだまだ油断禁物。
皆さん気をつけましょうね。


以前お知らせしたプルタブ・キャップ回収。
昨日,取扱窓口になっている東北ツバメ石油さんから感謝状をいただきました。
児童を代表し,会長であるたいようくんが受け取ってくれました。

わざわざ,子どもたちの活動に感謝状まで準備していただき,本当に励みにもなります。
ありがとうございました。

IMG_1108.jpg

IMG_1113.jpg

来年も,活動を盛り上げていきますので,地域の皆様のご協力をお願いします。


posted by 十和田湖小学校 at 07:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

ラストスパート

東京では,桜の開花宣言がでました。
例年より1週間近く早いようです。

十和田湖の雪も,いつもの半分くらいしか残っていません。
あったかすぎてビックリです。
でも,十和田湖観光も早めにスタートできそうかな。

さて,卒業式も無事終わりましたが,シーンとした6年生の教室を見ると,なんとなくもの悲しくなります。
やっぱり子どもの声が響いてこそ学校だな,としみじみ感じます。

IMG_1111.jpg

IMG_1112.jpg
金魚の「つよくん」が教室を守ってくれています。

これからは,期待の3・4年生が湖小を引っぱっていきます。
来年は,男子パワー炸裂,楽しみです。

学校も残り3日間で平成27年度が終わり。
終わりよければすべてよし。







posted by 十和田湖小学校 at 08:44| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする