2016年04月28日

「十和田湖マラソン」でおもてなし

7月10日(日)に開催される第1回十和田湖マラソンに向けて,着々と準備が進められています。
実行委員会はもちろん,開催地である十和田湖畔の地域住民,そして十和田湖小学校と十和田湖中学校も協力しています。
当日は,湖小っ子も沿道での応援や会場でのおもてなしを行う予定でいます。 

コースと交通規制図
改80マラソンコース図.jpg


そこで今,うちわ  を使った応援のためのグッズを製作中なのですが,そのうちわが足りません。
もし,お家に使わないうちわがあれば,十和田湖小学校に寄付していただければ助かります。
普通サイズでも小さいサイズでも構いません。
よろしくお願いします。  (・_・)(._.)


posted by 十和田湖小学校 at 08:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

参観日

今年度最初の参観日。
緊張しながらも,やっぱり親が来ると張り切る子どもたち。

IMG_1677.jpg

IMG_1667.jpg

IMG_1668.jpg

IMG_1682.jpg

みんなニコニコしながらも集中して頑張っています。
少人数を逆手にとって,徹底した個別支援で一人一人を伸ばすのが湖小の教育なんです。


十和田市内全小中学校では,いじめ未然防止に向けて,各校工夫を凝らして取り組んでいます。
湖小では,「なかよく楽しい学校をめざしていじめをしない」をスローガンに,一人一人の決意をお母さん方に宣言しました。

IMG_1701.jpg

これからもいじめのない湖小をめざして,子どもも先生も頑張ります。 



posted by 十和田湖小学校 at 07:27| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

交通安全教室

昨日,十和田湖駐在所のお巡りさんに来ていただき,自転車教室を開きました。

自転車の乗り方やルールを学び,いざ実践。

IMG_1571.jpg

所々,指導を受けながらでしたが,お巡りさんからは概ね合格をもらえたようでした。

IMG_1610.jpg

IMG_1598.jpg

IMG_1593.jpg

IMG_1602.jpg

自転車は便利な道具ですが,一歩乗り方を間違えると,大変な事故につながるもの。
最後にお巡りさんから「止まる・見る・待つ」ことの大切さを教わりました。

「自分の命は自分で守る」ためにも,ルールやマナーを守り,安全第一に。



posted by 十和田湖小学校 at 07:55| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ワカサギの産卵

週末はお天気に恵まれ,湖も穏やかでした。

IMG_0232.jpg

IMG_0233.jpg

十和田湖は,川一本を挟んで青森県十和田市と秋田県小坂町に分かれる県境。

IMG_0235.jpg

今,その川をワカサギが産卵のために遡上しています。
じっくり見ないと,川の流れにごまかされるので要注意。

IMG_0244.jpg

ワカサギは冷たい水を好むので,十和田湖にはピッタリなんです。
この時期のワカサギは,体長も大きく,15p超えがほとんど。

これも十和田湖の春の風物詩のひとつです。


posted by 十和田湖小学校 at 11:51| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

春の陽気に誘われて

日に日に暖かさが増し,子どもたちも外で遊ぶことが多くなります。
広いグラウンドを走り回り,ブランコやタイヤの跳び箱,鉄棒などで楽しく遊んでいます。

アルプスの少女ハイジを思い出させるような豪快なブランコ
IMG_1494.jpg

1年生を押してあげる4年生
IMG_1496.jpg

マッチョな気分でハイポーズ
IMG_1495.jpg

元気な湖小っ子たちです。


posted by 十和田湖小学校 at 10:20| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする