2016年05月31日

花壇の花植え

今日,花壇に花を植えました。
マリーゴールド,ペチュニア,ベゴニア,ガザニアの4種類。
きれいに植えようと,縦を見て,横を見て頑張る子どもたち。

IMG_3663.jpg

IMG_3653.jpg

IMG_3671.jpg

朝一番の作業にもかかわらず,保護者の方も応援に駆けつけてくれました。
子どもだけではなかなか難しいので,本当に助かりました。
ありがとうございます。

植え終わったら,さっそく水やり。
IMG_3711.jpg

最後の後始末まで完璧です。
IMG_3729.jpg

IMG_3731.jpg

きれいな花が咲き続けるように,水やり当番を確認して終了。


本当にお疲れ様でした。




posted by 十和田湖小学校 at 10:45| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

緊急のお知らせ

明日5月31日(火)〜6月10日(金)まで,全校児童をスクールバスでの登下校にします。

登校時は,
・宇樽部   7:25
・ひめます山荘7:32
・春山荘   7:33
・信州屋   7:35
のようになります。
下校時は,予定通りの時刻でスクールバス下校です。


急なお知らせで申し訳ありませんが,よろしくお願いします。



posted by 十和田湖小学校 at 17:08| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑の十和田湖

週末は気温も上がり,初夏を思わせる陽気。
山の緑も日に日に濃くなり,ついつい写真撮りに出かけました。

発荷峠からみた休屋方面
IMG_3582.jpg

湖の奥に見えるのが,まだ雪の残る八甲田山系
IMG_3590.jpg

敢湖台から見える夕日
IMG_3595.jpg

外輪山に沈む瞬間
IMG_3610.jpg

木々の,湖の,残雪の,空のスカイブルー,夕日のオレンジ

自然が織りなす色の競演に,ただただ感動!! (*゜∀゜)

紅葉の季節も素晴らしいですが,今の新緑の季節も最高ですよ。


posted by 十和田湖小学校 at 08:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

全校朝会より

今週の全校朝会で,児童会から「いじめ追放宣言」についてお話がありました。

IMG_3543.jpg

参観日で保護者に宣言したことを月1回程度振り返る時間を設け,みんなで意識していこうというものです。

IMG_3540.jpg

目標をたてるだけでなく,常に意識し,振り返り,次の行動へ生かしていくことが大事。
湖小の子どもたちなりにできることを頑張っています。



昨日,花壇に植える花が届きました。
水やりをお願いしたら,快く笑顔で引き受けてくれた男の子。

IMG_4687.jpg

その優しい笑顔にホッコリです。


posted by 十和田湖小学校 at 07:58| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

春の終わり

昨夜は,約2週間ぶりに雨が降りました。
ずっと良い天気が続いたので,多少のお湿りにはなったかも。

今朝は,風が強く,どんより曇り空。

わずかに残っていた八重桜も散ってしまいました。
でも,そのおかげで道路が桜のじゅうたんになっていて,とてもきれいでした。

IMG_4680.jpg

IMG_4681.jpg

途中,桜吹雪の中を車で走る瞬間も。

これで十和田湖も,ようやく季節が春から夏へ向かっていく感じです。



posted by 十和田湖小学校 at 07:48| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする