2016年06月30日

梅雨の合間に

ここ2〜3日は,十和田湖にも日光が差し込む気持ちのいいお天気が続いています。
風も穏やかなので最高!!

今回は,朝日と夕日に照らされる十和田湖を紹介します。

朝日 「金村氏撮影」
IMG_1216.jpg

IMG_1218.jpg

この朝日は,岸辺ではなく湖の上から撮影された貴重なショット。
船がなければ撮れないアングルなので,無理を言って頂きました。

夕日
IMG_0264.jpg

IMG_0268.jpg

波一つない湖面に雲や山や遊覧船が映り込んでいます。

こんな風景を見ていると,心がホッとし,癒やされますね。 





posted by 十和田湖小学校 at 11:26| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

リトルJUMPチーム

全校朝会で,校長先生からリトルJUMPチームの委嘱状が全員に交付されました。

IMG_4386.jpg

IMG_4397.jpg

リトルJUMPとは,警察と連携した活動で,学校のリーダーとしてみんなが気持ちよく,仲良く,安全で安心して暮らせるように,挨拶運動やいじめ防止運動,非行防止を呼びかける運動です。

十和田湖小学校にはいじめや非行はありませんが,全員がチームの一員となることで,今後の未然防止につなげていければと思っています。











posted by 十和田湖小学校 at 09:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

6月も終わり

なかなかスカッと晴れた日がなく,じめじめ,じとじとした日が続きますね。

さて,気がつけばもうすぐ6月も終わり。
今週末7/1(金)には参観日も予定されています。
子どもたちの成長の様子が少しでも見られればと思っていますので,ぜひお越しください。

さて,先週のプール清掃に続き,ろ過器の組み立ても終わりました。
予定では,来週7/4(月)からプール学習がOKになります。 
実際は,まだまだ寒くて  無理かもしれませんが。 (笑´∀`)

とりあえず,いつでも入れるように水着などの準備をお願いします。

続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 08:17| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

自然観察学習会(奥入瀬渓流)

年2回,新緑の頃と紅葉の頃に自然観察学習会を行います。
今回は,奥入瀬渓流の雲井の滝から石ケ戸までを散策しました。

IMG_4337.jpg

IMG_4371.jpg

旅行者にとっては観光スポットでも,住民にとっては生活道路。
歩くことなどめったにないんです。
近くにいても案外知らないことがたくさん。

ガイドさんの説明を聞いて「へえー,そうなんだあ」「知らなかった」などなど。
IMG_4364.jpg

匂いを嗅いだり,手で触れてみたり。
IMG_4333.jpg

子ども以上に大人も真剣。
これぞ本校がめざす五感を使った体験活動。

歩いてみて,改めてその良さを実感した子どもたちでした。

IMG_4372.jpg





posted by 十和田湖小学校 at 16:20| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

H28学校だより「みずうみ」第3号

梅雨入りしてから,本当にジメジメした日が続きますね。

昨日は夏至。
一年で一番昼が長く,夜が短い日でした。
昨日を境にこれから徐々に日が短くなっていきます。

とはいっても,夏の暑さはこれからが本番。

梅雨の湿気にも負けず,夏の暑さにも負けずに頑張りましょう。


第3号(6月).jpg


閲覧はこちら    第3号(6月).pdf






posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする