2016年07月29日

子どもたちの集い

先日,青森県自然保護課主催の国立公園指定80周年記念事業として,「十和田八甲田の自然を未来につなごう子どもたちの集い」に参加しました。

十和田湖小学校と法奥小学校と荒川小学校の3校が参加し,スタッフを含めると総勢90名以上で,奥入瀬渓流や十和田湖について学びました。
7グループに分かれガイドさんが付き,散策しながら説明してくれました。

湖小は,紫明渓から黄瀬まで。

まずは,ルーペでコケ観察
IMG_5539.jpg
ガイドさんの説明を真剣に聞く子どもたち
IMG_5609.jpg

IMG_5565.jpg
渓流をバックに
IMG_5594.jpg
木の葉はどんな匂いかな?
IMG_5644.jpg

最後は,ビジターセンターに集合して感想をまとめ
IMG_5655.jpg
グループを代表して発表
IMG_5675.jpg


一日いっぱい歩いて観察し,色んなことを知り,またまた十和田湖が大好きになった子どもたちでした。

IMG_5685.jpg




posted by 十和田湖小学校 at 08:34| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

十和田湖ウォーク

今年で39回目を迎えた十和田湖ウォーク。
一周コース50qに約600人,ファミリーコース12qに約300人参加しました。

十和田湖小学校と十和田湖中学校の全校児童生徒と教職員全員が参加しました。
もちろん,ファミリーコースで。

お天気にも恵まれ,絶好のウォーク日和。

まずは,元気よく子ノ口を出発
IMG_5215.jpg
ケガした子も途中まで車いすで参加
IMG_5237.jpg
まだまだ余裕の笑顔
IMG_5276.jpg
と思いきや,休憩ではこの状態
IMG_5297.jpg
水分補給でリフレッシュ
IMG_5416.jpg
暑さ対策のうちわであおいで
IMG_5322.jpg
宇樽部公園で休憩
IMG_5382.jpg
親子???ではありません。
IMG_5456.jpg
やったあ,全員完歩!!
IMG_5472.jpg

最後に記念写真で「ハイ,チーズ」
IMG_5491.jpg


夏の日差しを浴びながら,気持ちよく全員が最後まで歩ききれてよかったです。





posted by 十和田湖小学校 at 07:50| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

陶芸教室

十和田湖公民館の奥山先生をお迎えして,陶芸教室が行われました。

初めてチャレンジする子もいてo(^-^)oワクワク。

はじめに,先生が実演して見せてから
IMG_5039.jpg

いざ本番。

粘土をこね,底を作ってから重ねていく「ひもづくり」
慣れない手つきで戸惑っていた子どもたちでしたが,メキメキ上達。

普段は遠慮してなかなか見せない?集中力で,作品作りに没頭していました。

IMG_5094.jpg

IMG_5091.jpg

IMG_5069.jpg

IMG_5090.jpg

IMG_5079.jpg

手際のいい子どもたちを奥山先生が褒めてくれる場面も。


子どもたちは,物づくりが大好き。
新しい世界の扉を開いた子どもたちの目は,キラキラ輝いていました。(☆。☆)


次は,9月に釉薬塗りを体験し,本焼きに入るそうです。





posted by 十和田湖小学校 at 13:18| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

全校キャンプ

夏休み初日にかけて行った全校キャンプ。
昨年は宇樽部キャンプ場,今年は学校で。

プール,陶芸教室,焼きそば作り,花火と盛り沢山のメニュー。

夕食の焼きそば作り

お米をしっかり研いで
IMG_5105.jpg
野菜を切って
IMG_5107.jpg
炒めて
IMG_5117.jpg
焼きそばと混ぜて
IMG_5127.jpg
あれ,水が多かったかな
IMG_5138.jpg

慣れない手つきで,見ている方がヒヤヒヤもの。
でも,子どもたちはお構いなし。
たくましいですね。

お腹がふくれると,今度は動き回りたくなるもの。

ジャングルジムに
IMG_5143.jpg
ブランコに
IMG_5145.jpg
リヤカーに?
IMG_5152.jpg
子連れ狼の大五郎ではありません。
怪我している子を乗せて移動中。

すると,次々に試乗体験。
IMG_5166.jpg

IMG_5159.jpg

夜は,仕事終わりに保護者も駆けつけてくれて,一緒に楽しみました。


多少の予定変更やハプニングもありましたが,みんなが笑顔になる楽しいキャンプになりました。



posted by 十和田湖小学校 at 08:42| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

H28学校だより「みずうみ」第4号

いよいよ1学期も今日で終わり。
振り返れば,たくさんのことに挑戦してきた子どもたち。
夏休みに入れば,少しは休めるのかなと思いきや,7月中はまだまだ。
キャンプ・陶芸教室・ウォーク・カヌー・集い・・・・・。

ほんとの夏休みは,8月からになりそうです。

第4号(7月).jpg

閲覧はこちら  第4号(7月).pdf


1学期は,たくさんの方に本校ブログにアクセスして頂き,本当にありがとうございました。
2学期もたくさんの話題を提供していきたいと思いますので,是非ご覧ください。

夏休み中も時々は更新しますので,のぞいてみてください。



posted by 十和田湖小学校 at 09:41| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする