2016年08月29日

緊急のお知らせ

現在台風10号が北上中です。
明日の午後には青森県も暴風域に入る可能性があります。

そこで,教育委員会より市内全小中学校を午前授業とし,給食後下校させるよう指示がありました。

下校予定時刻は,13時15分頃になります。
お知らせの手紙を子どもたちに持たせましたので,必ずお読みください。


下校後は,くれぐれも家から出ないように注意をお願いします。

また,災害等が起きた場合は,早めに学校もしくは担任に連絡してください。



posted by 十和田湖小学校 at 16:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月も終わり

2学期を順調にスタートした十和田湖小学校。

夏休みの作品展示や宿題調べも無事終わりました。

これからは,勉強するのに最高の季節です。
夏休みに体を鍛えた分,秋は頭を鍛える季節。

子どもたちの活躍が楽しみです。\(^O^)/

9月行事予定等
9月.jpg

閲覧はこちら    9月行事予定.pdf



要警戒!!

台風10号が今日から明日にかけ北日本に接近してきますので,警戒してください。



posted by 十和田湖小学校 at 08:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

活気が戻る

夏休み明けのよくある風景。
IMG_6591.jpg

IMG_6592.jpg

IMG_6594.jpg

IMG_6595.jpg

夏休みの作品や,なんやらかんやらとたくさんの荷物を抱え,元気いっぱいに登校。

今日から2学期がスタート。
楽しかった夏休みの思い出が,顔からあふれんばかり。
久しぶりに子どもたちの賑やかな声が響き渡りました。
・・・・・へ行ってきたよ。
・・・・・と遊んだんだ。
・・・・・もっと休みたかったぁ。

やっぱり,学校はこうでなくちゃ。

夏休みに溜めたパワーで,2学期も全力投球。

どんな2学期になるか,今から楽しみです。o(^-^)o



posted by 十和田湖小学校 at 07:48| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

秋の気配

まだまだ残暑厳しい日が続きますね。
十和田湖でも30度を超える日がいまだにあるなんて,やっぱり異常気象?

でも,ふと周りの景色に目をやると,木々が徐々に色づき始めていました。
IMG_0401.jpg

IMG_0400.jpg

IMG_0402.jpg

IMG_0407.jpg

暑くても,着実に秋が近づいてきています。



最近,立て続けに台風がやってきていますね。
今夜から翌朝にかけては危険らしいので,十分に注意してください。

24日からは2学期が始まります。
宿題や持ち物の忘れがないようにしましょう。


posted by 十和田湖小学校 at 13:06| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

珍客来訪Part3

先日,珍しいお客さんがやって来ました。
「イワツバメのヒナ」です。

巣から落ちてしまったようで,
飛べない状態で職員室の中に迷い込んできたところを職員が保護。
IMG_6486.jpg

玄関のロッカーの上に巣の代わりを作って様子を見ることに。
IMG_6542.jpg

しばらくして,ひなが鳴き始めると,なんと親鳥がエサを運んできたんです。
IMG_6521.jpg

IMG_6501.jpg

IMG_6510.jpg

IMG_6563.jpg


子育てを必死に頑張る親と,その親の愛情をいっぱいに受けて育つヒナ。
人間の世界と一緒ですね。


その後,ヒナは無事に飛び立つことができました。
来年は,親鳥として帰ってきて,この営みを続けていくんだろうなと思うと,胸が熱くなりました。

カムバック・・・「ちゅん子」



posted by 十和田湖小学校 at 13:38| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする