2016年10月27日

自然観察学習会

25日(火)に十和田湖畔の自然観察学習会に出かけました。
自然公園財団十和田支部の山下さんにガイドをお願いして観察会がスタート。

はじめに出迎えてくれたのが,冬の使者「白鳥」です。
IMG_8073.jpg
紅葉真っ只中ですが,確実に冬の足音が近づいていますね。

湖畔沿いに歩きながら,樹木や実のみ,鳥や昆虫の生態について詳しく教えていただきました。
IMG_8082.jpg
ドングリにも種類があるんだって
IMG_8107.jpg
さるのこしかけがついてるよ
IMG_8137.jpg
へー,食べられるの?
IMG_8150.jpg
葉っぱをたたくと匂いがするよ
IMG_8170.jpg
年に何回か観察会をやっていても,いつも新しいお話を提供してくれる山下さんの情報量には驚かされます。
本当にありがとうございました。

最後はみんなで記念写真
IMG_8169.jpg


これでまたひとつ,湖畔のプロに近づいた子どもたちでした。 \(^O^)/


posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

H29十和田湖パンフ第1弾

十和田湖の魅力をアピールするために子どもたちが作った

「十和田湖パンフレット〜五感をつかって楽しもう〜」

子ども目線で楽しめるパンフレットです。
地元のパンフレットと合わせて紹介します。


第1弾「マップ」



十和田ビジターセンターが出しているパンフレット
J版休屋MAP.jpg

j版自然観察マップ.jpg

興味のある方は,ぜひホームページやfacebookにアクセスを!!!




posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

今年は大漁!!

先日,十和田湖増殖漁業協同組合さんのはからいで,十和田湖ひめますの地引網と採卵体験をしました。

産卵のために帰ってきたひめますを網で引き上げると
IMG_7840.jpg

IMG_7837.jpg
大漁のひめますやサクラマスやヤマメまで
IMG_7852.jpg

IMG_7855.jpg

孵化場に運んで,さっそく選別
IMG_7898.jpg

オスのお腹をしぼり精子を
IMG_7919.jpg

IMG_7943.jpg

メスのお腹を裂いて卵を
IMG_8016.jpg

IMG_8000.jpg

IMG_8020.jpg

卵に精子をかけて完了
IMG_8039.jpg


毎年繰り返されるこの営みが,十和田湖ひめますを支えています。
11月終わりか12月初めには,受精卵を選別する検卵作業があります。
たくさんの卵が受精していればいいな。


漁協の皆さん,ありがとうございました。


posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 十和田湖ひめます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

H28学校だより「みずうみ」第7号

日に日に寒さが増し,各地で秋が深まる中,十和田湖の紅葉も今が一番の見頃をむかえています。
気温もグンと低くなり,ストーブやこたつが活躍し始めました。

短い秋が過ぎ,いつもなら11月に入ると初雪の便りも聞かれます。
季節の変わり目で,体調を崩さないよう,健康には十分気をつけましょうね。

無題.png

閲覧はこちら    第7号.pdf



posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

音楽交歓発表会

昨日は,十和田市内の小学校が集まっての音楽交歓発表会。
100人位で参加する学校もある中,湖小のように5人で・・・・いやいや4人で参加する学校は他にはありません。

たくさんのお客さんを前に緊張するかなと思いきや,堂々としたものでした。
IMG_7760.jpg

IMG_7774.jpg

IMG_7778.jpg

IMG_7776.jpg

IMG_7773.jpg
笛や木琴,ハンドベル,リコーダーを使って,ついでに十和田湖のPRも忘れずにやりきった子どもたち。

でも,さすがに終わった後はこの表情 
IMG_7797.jpg

帰る時には,知らない人から「とってもよかったよ」と声をかけられ照れ笑い。

IMG_7814.jpg
数ではかないませんが,一人一人のパワーなら負けない湖小っ子です。
今年も湖小の持ち味を存分に発揮できた発表会でした。

わざわざ見に来てくれた保護者や地域の方もいて,本当に感謝しています。
ありがとうございました。




続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 07:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする