2017年01月31日

詩を書こうPart2

「ぼくは行く」

     ペンネーム  トリきち ちゅん子

ぼくは今 実家に帰る
でも風が強い
雨もふっている
ぼくはあきらめない
大好きな家族にあいたい
ああ
家族が見えてきた
だからあきらめない
家族にあいたい
だから ぼくは行く
みんなのために
ぼくは はばたく
posted by 十和田湖小学校 at 08:00| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

詩を書こう

4・5年生は国語で詩の勉強をしました。
みんなで詩を書くことに挑戦。
一人一人紹介します。

「ねこ動く」 
       ペンネーム ねこげんた

いつもねているようだけど
いつもねているわけではない
たまにはけんかする
たまには甘える
たまには自分でえさを食べに行く
だからいつもねているわけではない
ねこも動く

     
posted by 十和田湖小学校 at 07:32| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

卵から稚魚へ

1月に入りようやくひめますの卵は孵化し始めました。

子どもたちも昨日から観察再開。
5年生のSTくんが写真を撮ってくれました。
稚魚2.jpg

稚魚1.jpg

暗いところに集まろうと,石の下に潜り込む稚魚たち。
当分はお中の栄養で成長していきます。

これからまだまだ産まれてくるので楽しみです。


続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 08:10| 十和田湖ひめます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

H28学校だより「みずうみ」第10号

楽しかった冬休みも終わり,今日から3学期がスタート。
冬休み中はシーンと静まりかえっていた学校も,元気な子どもたちの声で活気が戻ってきました。

これからは寒さも雪も厳しくなりますが,子どもたちのパワーが吹き飛ばしてくれるでしょう。

3学期もできるだけブログを更新して,子どもたちや地域の情報を発信していきますので,お楽しみに!

1月.jpg

閲覧はこちら  第10号(1月).pdf




posted by 十和田湖小学校 at 09:53| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする