2017年04月28日

第1回参観日

今日は本年度最初の参観日。
5・6年生は音楽、2年生は算数の授業でした。


IMG_2228.jpg
始めはちょっと緊張気味……。

IMG_2238.jpg
緊張がとけた5・6年生はさすがの演奏です

IMG_2240.jpg
2年生も、日頃の勉強の成果を発揮しました


IMG_2243b.jpg

参観日の最後には、いじめの未然防止を目的とした「いじめ追放集会」が行われ、それぞれの“めあて”をお母さん方に発表しました。
十和田湖小学校では今後もいじめ を目指し、児童、職員で取り組んで参ります。

posted by 十和田湖小学校 at 18:15| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

十和田っ子セーフティサポート隊

今日はTSS(十和田っ子セーフティサポート隊)による看板の設置作業が行われました。
作業中は時折激しい雨が降る時間帯がありましたが、お影様で無事に設置が終わりました。

温かく、心強い地域の皆さま方の支えにより、本校の子どもたちはいつも元気に登校しています。
地域の皆さま、いつもありがとうございます(^^)

IMG_2217.jpg IMG_2210.jpg

IMG_2222.jpg IMG_2219.jpg


posted by 十和田湖小学校 at 19:20| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

ヒメマスと水

昨日はヒメマス水槽の水交換の日。

IMG_2123.jpg

十和田湖小学校で飼育している ヒメマス の水槽には、十和田湖孵化場で使用している沢水を入れています。

普通の淡水魚と同様に、カルキ抜きした水道水を入れることが出来れば楽なのですが、放流した後のヒメマスが親マスとなって孵化場に戻るためには 稚魚のうちから水の匂いを覚えなくてはならないため、十和田湖孵化場から沢水を持って来て頂いているのです。


IMG_2121.jpg

IMG_2130.jpg

IMG_2134.jpg
 
まずは子どもたちで外部フィルターの掃除。
ヌメリはきれいに取れたかな


IMG_2136.jpg

沢水は十和田湖増殖漁業協同組合の荻沢さんが、軽トラックで運んで下さいます。
いつもありがとうございます


IMG_2126.jpg
Before


IMG_2139.jpg
After 
こんなにきれいになりました


IMG_2149.jpg
ラベル:ひめます
posted by 十和田湖小学校 at 17:01| 十和田湖ひめます | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

交通安全教室

今日は十和田湖駐在所の方を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。
事前に自転車の乗り方や注意をうけ、いざ公道へ


IMG_2102.jpg


IMG_2104.jpg

今日はお天気に恵まれました!
春のぽかぽか陽気です


IMG_2113.jpg

今シーズン初の自転車なだけに、子どもたちもやや緊張気味……(^^;)


IMG_2117.jpg


学校へ戻ってから、駐在さんが交通マナーや周辺の危険箇所等を丁寧に教えて下さいました。
車や歩行者に気を付けて、楽しく安全に乗るよう心掛けていきたいと思います。
ありがとうございました

posted by 十和田湖小学校 at 15:21| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

平成29年度 学校だより「みずうみ」第1号

運動会まであと一か月…。グラウンドの雪解けも待ち遠しいところです。
新任式では子どもたちの立派な態度に感心しました

明るく素直な子どもたちといっしょに過ごしていけるのが楽しみです。


新任職員は十和田湖畔に住居を移しました。
地域の方々との交流も楽しみにしています。
よろしくお願いします


1.jpg


4.jpg


2.jpg


3.jpg



4月学校だより.jpg

posted by 十和田湖小学校 at 11:18| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする