2017年05月31日

親子ソフトバレー大会

今週はクラブ活動の時間に【 親子ソフトバレー大会 】を行いました(^^)
本校の児童は試合形式でバレーをする機会が少ないため、とても貴重な経験になりました。

IMG_2865.jpg

IMG_2938.jpg
サーブを打つ瞬間、手と空中の球に全神経を集中させます


IMG_2911.jpg

IMG_2943.jpg
ソフトバレーなせいか、球が狙った方向に行かず、ラリーをするのも一苦労。
「行ったよー!」「トスは真上だよー!」などと大きな声が飛んでいました。
みんな真剣です(笑)


IMG_2951.jpg
勢いあまって転ぶ子も。


IMG_2954.jpg
最後に感想発表を行いました。
とても楽しい時間だったようです

posted by 十和田湖小学校 at 15:06| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

花壇作業

十和田市内から遅れること数週間……、十和田湖畔にもようやく新緑の時期が訪れ、校庭には日ごと色々な花が咲いて私たちの目を楽しませてくれています

IMG_2464.jpg

IMG_2786.jpg

IMG_2791.jpg

IMG_2794.jpg


今週は花壇に新しい花の苗や種を植えるため、土の掘り起こし作業を行いました。

IMG_2762.jpg

IMG_2765.jpg

前年度に取り忘れていた球根を探し、丁寧に採取します。

IMG_2776.jpg

来週はいよいよ苗&種植え作業です。
今年もきれいな花が咲いてくれると良いですね

ラベル:花壇
posted by 十和田湖小学校 at 15:58| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

十和田湖小学校・中学校合同運動会

5月19日(金)に行われた運動会は、晴天にも恵まれ大成功に終わりました!
保護者の皆さまをはじめ、地元住民の皆さまにも各種競技にご参加頂き、児童生徒・職員一同、心より感謝しております!
\(^o^)/

IMG_2555.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが、平成30年度より十和田湖小学校と十和田湖中学校は、十和田湖畔宇樽部地区にある十和田湖中学校の校舎に 併置化 となるため、休屋地区で行われる運動会は今年が最後となります。

山々は新緑を迎え、校庭には八重桜が咲き、風が心地良いこの時期に地域の方々と共に楽しい運動会を開催できたことは、子どもたちにとって忘れることの出来ない思い出の1ページになったのではないでしょうか

IMG_2629.jpg
持久走

IMG_2639.jpg
フォークダンス

IMG_2654.jpg
十和田湖伝説

IMG_2660.jpg
全員で記念撮影

IMG_2710.jpg

IMG_2714.jpg
意地と意地がぶつかり合う親子綱引き

IMG_2750.jpg
閉会式の後に全員でピース

ラベル:運動会
posted by 十和田湖小学校 at 17:05| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

運動会の練習

昨夜はPTAと合同で、運動会の練習を行いました。

IMG_2404.jpg IMG_2418.jpg
まずは新十和田音頭、小坂音頭から。
1年ぶりなので、ややぎこちない感じでしたが、子どもたちはすぐに勘を取り戻したようです。

IMG_2441.jpg IMG_2442.jpg
つづいて本校の伝統的マスゲームである【 十和田湖伝説 】です。
今年からはPTAの方々にもご参加頂く形となりました。
ご協力、誠にありがとうございます。

IMG_2424.jpg IMG_2463.jpg
ジェンガやオクラホマミキサーなども練習しました。
子どもたちとは違い、大人は足と手が同時に動いてくれません(笑)

さあ、そして明日はいよいよ前日予行練習、明後日は 本番 です。
思い出に残る運動会になるよう、児童生徒・PTA・教職員一丸となって頑張ります!
p(^o^)q
ラベル:運動会
posted by 十和田湖小学校 at 11:59| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

運動会のポスター

運動会のポスターが完成しました!
これは十和田湖中学校の2年生が作ったもので、今年のスローガンである “ スマイル ” や “ ” を意識し、色使いも華やかなものになっています

地域の皆さま、5月19日(金)はどうぞご近所の方々をお誘いうえ、十和田湖小学校グラウンドへお越しください。
お待ちしております!

05-運動会ポスター-001.jpg

PDF版はこちら


ラベル:運動会
posted by 十和田湖小学校 at 17:08| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする