2017年06月27日

十和田湖マラソン応援グッズ作成

7月9日(日)に開催を予定している 第2回十和田湖マラソン大会 !
昨年に引き続き、本校では「うちわ」を作って応援することになりました

IMG_1882.jpg
メッセージを書いた紙を うちわ の形に切り抜いて……、

IMG_1883.jpg
のり できれいに張り合わせます。

IMG_1884.jpg
湖小の児童は今年も給水所付近の沿道でランナーの皆さんを応援する予定です!
皆さん、頑張ってください!\(^o^)/


第2回 十和田湖マラソン大会
期日 平成29年7月9日(日)
URL http://www.towada.or.jp/yeg/towadakomarathon.html

201791e6289f1905c8d9e8f91280317291.jpg

posted by 十和田湖小学校 at 17:16| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

読み聞かせボランティア その1

例年、本校では地域に住む方々にご協力頂いて、定期的に「読み聞かせ」を行っています。
この日の読み聞かせをしてくださったのは,南部地方に伝わる民話の “ 語り部 ” をしている柳沢さん。

IMG_3168.jpg 
優しい口調と昔ながらの南部訛りで、様々な「南部 むがしっこ」をお話しして下さいます。

IMG_3172.jpg
子どもはもちろんですが、大人も話に聞き入ってしまいます。

IMG_3177.jpg
最後に子どもたちから感想発表。
この日は動物の出てくるお話しが気に入ったようです。

柳沢さん、いつも素晴らしいお話を聞かせて頂き、ありがとうございます(^^)
ラベル:読み聞かせ
posted by 十和田湖小学校 at 16:07| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

小坂小学校様との交流学習

ひめます放流式 の後、小坂町立小坂小学校(3年生)の皆さんと行った交流学習の様子です(^^)

IMG_3244.jpg

IMG_3251.jpg
まずは本校児童が、地域に関する学習内容を発表しました。
十和田湖や奥入瀬渓流の概要、植物、歴史(和井内貞行さんや大町桂月先生など)に関する内容です。

IMG_3264.jpg

IMG_3255.jpg
次は全員でレクリエーションタイム。
小坂小学校様の進行で「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。
みんな大盛り上がりでとっても楽しそうでした

IMG_3284.jpg
昼食後は近くの広場で記念撮影を。
こうやって他県の小学校と交流できのるのも、十和田湖小学校ならではの特色だとしみじみ感じます。
ぜひまた来年も、よろしくお願いいたします!

小坂小学校の皆さん、ありがとうございました
ラベル:交流学習
posted by 十和田湖小学校 at 13:48| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

プール清掃

今日は一冬放置していたプールの清掃を行いました。
毎年のことながら保護者の皆さまをはじめ、中体連の振替休の湖中生、湖中の先生方にもお手伝い頂き感謝の念に堪えません!

IMG_3309.jpg
子どもたちはタワシでゴシゴシ。
脇にこびり付いた古い落ち葉などを落としていきます。

IMG_3300.jpg
大人はデッキブラシでゴシゴシ。
腰を入れ、本気でこすっているのになかなか汚れが落ちません 💦
明日は筋肉痛…… 」が合言葉です。

IMG_3306.jpg

IMG_3297.jpg

IMG_3313.jpg
2時間後、お陰様でこんなにきれいになりました
ありがとうございました!
ラベル:プール PTA
posted by 十和田湖小学校 at 16:54| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

十和田湖ひめます放流式

今日は十和田湖畔の和井内孵化場で、十和田湖ひめます放流式 が開催されました(^^)
朝方に強く降っていた雨もすっかり止み、コンディションは上々です。

IMG_3187.jpg
十和田湖小学校、小坂町立小坂小学校、十和田湖保育園の児童園児が集まり、いざ開会式です!

IMG_3197.jpg
つづいて、いつもお世話になっている小林組合長、荻沢孵化場長に感謝状を贈呈しました

IMG_3208.jpg

IMG_3209.jpg
開会式後は湖畔へ移動。
全員でいっせいにひめますを放流しました。

「3年後、元気に帰ってきてね!」


IMG_3182.jpg
本日放流したひめますは、十和田湖小学校の児童が昨年12月から一生懸命に育ててきました。
先週付けた青いリボンが目印です。

参考リンク : ひめますのリボン付け

IMG_3225.jpg

IMG_3221.jpg
インタビューに答える子どもたち。
受け答えもハキハキとし、立派でしたよ
本日のRAB「 ニュースレーダー 」で、18:15頃に放映(予定)だそうです。

また、ひめます放流式終了後は小坂小学校の皆さんと 交流学習会 を行いました。
その時の様子は後日アップいたします。

ラベル:ひめます
posted by 十和田湖小学校 at 14:44| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする