2017年08月31日

平成29年度 学校だより「みずうみ」第5号

学校だより第5号をアップしました!
ご高覧頂ければ幸いです(^^)

H29_学校だより8月号-1.jpg

pdf版はこちらから   平成29年度_みずうみ_第5号.pdf

posted by 十和田湖小学校 at 16:55| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

花壇のひまわり

花壇で育てていた“ ひまわり ”が大きくなりました

IMG_4735.jpg

本校ではひまわりを生け花にして教室や廊下に飾っています。
また、種が出来るのを待ち、理科の観察などにも使用します

きれいに咲いてよかったね(^^)
子どもたちも満足げでした

posted by 十和田湖小学校 at 13:18| 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

平成29年度 学校だより「みずうみ」第4号

掲載が遅れ、大変申し訳ありません。
学校だより第4号をアップしました!

H29_学校だより7月号-001.jpg

pdf版はこちらから  平成29年度_みずうみ_第4号.pdf

posted by 十和田湖小学校 at 09:00| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

2学期始業式

楽しかった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました!

本年度の2学期は修学旅行や学習発表会、陸上競技大会、音楽交歓発表会などの大きな行事に加え、11月には十和田湖小学校、十和田湖中学校の併置に伴う【 閉舎式 】も予定しております。

行事盛りだくさんではありますが、みんなで元気いっぱいに乗り切っていきましょう

IMG_4721.jpg
始業式では児童それぞれが夏休みの思い出と、2学期がんばりたいことを発表しました。
今日は残念ながら、4人でのスタート。

IMG_4726.jpg
夏休みの疲れを見せることもなく、大きな声でハキハキと発表していました。

IMG_4730.jpg
また、作品展に応募した児童の表彰も併せて行われました
受賞、おめでとう!

posted by 十和田湖小学校 at 08:33| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

着衣泳

十和田湖小学校では、川や湖などで溺れた時の対処法を学ぶため、昨年から 着衣泳 の授業を行っています。

IMG_3744.jpg
服を着たまま恐る恐るプールの中へ。

IMG_3755.jpg
低学年はまず、先生に支えられながらゆっくりと浮く練習から。

IMG_3748.jpg
高学年は支え無しでぷか〜っと浮かび、そのまま静止。
救助を待つ場合は 無駄に体力を使わず、服の胸部に空気を溜めてじっと浮かぶ 姿勢が基本です。

IMG_3764.jpg

IMG_3768.jpg
つづいて身近にあるもの(今回の場合はペットボトル)を 浮き の代わりに使用しました。
なお、万が一の場合は流木などでも代用できます。

IMG_3776.jpg
今回は“ 訓練 ”ということで、真剣な表情の子どもたち。

十和田湖畔地区は川や湖がすぐそばにあるため、“ もしも ” を想定して授業を行いました。
今回の授業内容を彼らが一生使うことが無いよう、元気に育ってくれればと願っています

ラベル:プール
posted by 十和田湖小学校 at 09:47| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする