2017年09月29日

社会見学

秋は行事盛りだくさん!
この日は青森市へ社会見学に出かけました。

IMG_1372.jpg
七戸十和田駅から新幹線を利用します
5・6年生はすっかり慣れたもの。

IMG_1384.jpg
この日の見学は 青森県立美術館 から開始です。
館内を案内して下さる職員さんに、みんなで「よろしくお願いします!」と元気に挨拶。
 
IMG_1391.jpg

P9220982.jpg
奈良美智先生の作品である、【 あおもり犬 】の前で記念撮影。

IMG_1386.jpg
館内では 裏採色(うらざいじき)にチャレンジさせて頂きました。

ちなみに裏採色というのは古くから行われていた 版画の技法のひとつ で、絵絹や版画用紙などの裏から色を塗り、ぼかした風合いを出すのだそうです。

P9220972.jpg

P9220977.jpg
きれいに塗れるかな(^^)?
いくつかの色を混ぜて、自分好みに仕上げていきます。

IMG_1393.jpg
昼食はみんなで楽しくお弁当。
 
IMG_1394.jpg

IMG_1399.jpg
つづいて見学に行ったのは 三内丸山遺跡 です。

ガイドさんのお話しをしっかりと聞く子どもたち。
縄文時代の食生活や狩りの様子などを学びました。

P9220999.jpg
でん!とそびえる大型掘立柱建物。
今から4000年以上も前に、これほど大きな建物を建てる技術があったことに全員が驚きました

P9221002.jpg
縄文時代風の衣装をお借りし、全員で「はいチーズ」!

P9221013.jpg

P9221010.jpg
社会見学の最後は 新青森駅 にお邪魔しました。
自分たちの作ったリーフレットを改札付近のお客様に配り、十和田湖のPR活動です!

P9221026.jpg
この日もみんな、大変よく頑張りましたね!

子どもたちの作ったリーフレットは、後ほど当ブログにて公開いたします(^^)

posted by 十和田湖小学校 at 07:53| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

マラソン記録会延期のお知らせ

9月29日(金)に予定していたマラソン記録会ですが、天候不良が予想されるため 延期 といたします。

楽しみにしていた皆さま、大変申し訳ありません

来週以降の晴れた日に実施いたしますが、前日までに再度 当ブログでお知らせいたします
ご了承ください。

posted by 十和田湖小学校 at 15:40| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

平成29年度 学校だより「みずうみ」第6号

外輪山が徐々に色付き始め、朝晩は相当冷え込むようになってきました。
秋の訪れを感じますね

さて、学校だより第6号をアップしました!
今月も行事盛りだくさんのなか、子どもたちは精いっぱい頑張っています(^^)

平成29年度_みずうみ_第6号-001.jpg
PDF版はこちらから  平成29年度_みずうみ_第6号.pdf


posted by 十和田湖小学校 at 10:52| 学校だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

十和田市小学校陸上競技大会

先週、十和田市陸上競技場で行われた【 小学校陸上競技大会 】に本校の児童も参加して参りました。

修学旅行に引き続き、この日も快晴
気分も高まります(^^)

IMG_4890.jpg
到着後、全員で準備運動を行いました。

IMG_4910.jpg

IMG_4919.jpg
つづいて入場行進&開会式。

たくさんのお友達に混じって、湖小の児童はハチマキ姿で登場です。
日頃の練習の成果を出し切るべく、みんなで頑張ろう!

IMG_4953.jpg
6年生は1500m走に出場し、結果は自己ベスト!
おめでとう!!

IMG_4973.jpg
2年生は3分間走に参加。
「○○さん、がんばれー!」「ファイトー!」
出番を待っている児童の応援も Good

IMG_5002.jpg

IMG_5012.jpg
400m混合リレー競技本番の前に、空き時間を見つけて最後の練習を行いました。
スムーズなバトンの受け渡しのため、「はい!」と声を掛け合います。

IMG_5027.jpg
躍動感! 

修学旅行で一緒だった法奥小学校の皆さんからの応援も頂き、練習を上回るパフォーマンスが発揮できました(^^)
ありがとうございます!

IMG_5042.jpg
9月末に行われる校内のマラソン記録会も頑張ります!



〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

下記の要領で マラソン記録会 を行います。
お時間がありましたら、ぜひ十和田湖小学校の校庭にお越しください。
お待ちしております

期日:9月29日(金)
時間:9時25分頃〜
備考:雨天中止

昨年の様子はこちらから↓

posted by 十和田湖小学校 at 09:55| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

修学旅行(3日目)

修学旅行最終日

P9090762.jpg
今日も4人は元気にスタート!
疲れは微塵も感じません(^^)

P9090778.jpg
朝食はバイキングでした。
自分の好きなものばかりでなく、栄養バランスを意識します

P9090784.jpg
朝食後は出発式。
ホテルの皆さま、大変お世話になりました!
 
P9090787.jpg

P9090794.jpg
ホテルを出てからの移動は 路面電車 を使います。

子どもたちは道路を電車が走っているのが不思議な様子。
初めての体験にワクワクが止まりません。

P9090800.jpg
さて、【 函館元町公園 】に到着した一行。

この日の学習内容は 自主研修 です。

旅先で不安になるなか、子どもたちだけで考え、行動し、明治館へと向かいます。
また、教師は基本的に後ろからそっと見守り、アドバイス等も最小限に控えて成長を見守ります


P9090820.jpg
何やら相談しているような……。
それでも子どもたちからのヘルプがあるまで声をかけません。

みんながんばれ!

P9090801.jpg
教師はこっそり後をつけ……、

P9090808.jpg

P9090822.jpg
こっそり写真を撮りました。
いつもより距離を感じます。


P9090834.jpg

P9090847.jpg
※ かなり接近して写真を撮っていますが、自主研修中ですので教師はアドバイスを控えています。

P9090863.jpg
昼食も子どもたちだけで選び、お金を払って食べました。
生け簀から釣り上げたばかりの新鮮なイカのお刺身、美味しかったかな?

P9090890.jpg
2時頃、ようやく函館駅に到着。
自主研修も終わり、教師もほっと一安心です。

P9090893.jpg
函館駅を出発し、いよいよ青森へ。
さらば北海道

P9090895.jpg
車内では楽しくトランプ大会。

P9090900.jpg
あっという間に青森に到着しました!
みんなで笑顔の記念撮影

P9090915.jpg
七戸十和田駅を出発したスクールバスは、定刻に法奥小学校に到着しました。

ちょっぴり寂しい 解散式 です。

法奥小学校の皆さん、3日間本当にお世話になりました。
楽しい思い出をありがとうございます!

P9090934.jpg
解散式後、無事にお母さん方と再会

児童はこの修学旅行でちょっとだけたくましく成長して帰ってきました!
今回の旅で得た思い出と経験を、これからの学校生活に生かして参ります。

ご関係頂いた多くの皆さま、本当にありがとうございました

続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 13:19| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする