2017年09月04日

交流学習会

先週末は十和田市内の東小学校様、高清水小学校様、法奥小学校様が十和田湖〜奥入瀬渓流へ遠足に来るタイミングに合わせ、交流学習会 を行わせて頂きました。

IMG_1610.jpg
まずは東小学校、高清水小学校の児童をガイドした5・6年生の様子をご覧ください。

IMG_1619.jpg
本校の児童はお手製のフリップやガイドマップ等を使って、十和田湖の成り立ちや名産品などを説明します。

IMG_1621.jpg
たくさんのお友達の前で、堂々とした分かり易い説明でした。
さすが高学年ですね

IMG_4770.jpg
お昼はみんなで楽しいお弁当タイム。
天気にも恵まれました

IMG_1640.jpg
最後は広場でドッチビーなどをして、2時間あまりの交流学習会を満喫しました。
大勢でやる運動やゲームは面白い

東小学校、高清水小学校の皆さま、楽しい時間をありがとうございます!

******************************

つづいて2年生の様子です。
 
IMG_4772.jpg

IMG_4776b.jpg
みんなで給食を食べた後に学校を出発し、要所をまとめたメモを片手にたった一人で法奥小学校の2年生をガイドしました!
(ノ゚ο゚)ノ すごい!

IMG_4787.jpg
最初はちょっと緊張した表情も見られましたが、中盤以降は大人も驚く丁寧な案内っぷり。
将来有望です

IMG_4826b.jpg
途中、乙女の像の前で記念撮影。
みんな良い笑顔ですね!

法奥小学校の皆さま、十和田湖小学校へ来て頂きありがとうございました

ラベル:交流学習
posted by 十和田湖小学校 at 15:58| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする