2017年10月16日

秋の自然観察学習会

十和田湖を囲む山々もかなり色付いてきた先週のとある午後、毎年恒例となる 自然観察学習会 を行いました

今回の目的は身近な “ ” を探すことと、道端に落ちている木の実などを拾い、それを11月に行われる学習発表会に向けて「クリスマスリース」などに加工することです。

IMG_4545b.jpg
学習会のスタート地点である神田川(青森県と秋田県の県境にかかる川)の河口でジャンプ!
遡上してくるヒメマスがイメージです。

IMG_4554b.jpg
ジャンプ!!

IMG_4556.jpg
学習会では足元の小さな植物に興味津々の児童たち。
30p四方に何種類もの蘚苔類(せんたいるい)を発見しました。

普段歩く時の目線ではなく、もっともっと低くから観察すると、自然はとても輝いて見えるそうです

IMG_4560.jpg
キリンに見えると話題になった木です(笑)

IMG_4564.jpg 
道すがら、児童がこれまで蓄えてきた樹木や地形などに関する知識を先生たちに教えてくれました。
高学年ともなると、さすがの情報量です。

立派なガイドさんになれそうですね

IMG_4567.jpg
この日は天候にも恵まれ、とても良い体験ができました。

木の実リース作り 頑張っていきましょう!
出来上がりをお楽しみに!

IMG_4572.jpg
↑ 現在の進捗状況

ラベル: 十和田湖
posted by 十和田湖小学校 at 12:43| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

第2回 陶芸教室

夏に引き続き、第2回目となる【 陶芸教室 】を行いました。
講師はいつもお世話になっている奥山先生です。

1回目の様子はこちら ⇒ 全校キャンプ2日目

IMG_5115.jpg
1回目の時に作った湯呑み茶碗や小鉢とご対面。
しっかり乾燥しています。

IMG_5123.jpg
今回の行程では、撥水剤と釉薬を塗布するそうです

IMG_5132.jpg
まずは釉薬が底に付かないよう、撥水剤を塗りました。
この後、少し乾燥させます。

IMG_5161.jpg
その間に釉薬をこねこね……。
沈殿した成分をしっかりと混ぜることで、茶碗にまんべんなく釉薬が付くそうです。

IMG_5166.jpg
専用の器具を使って数秒の間どっぷりと漬け込みます。
釉薬は5種類あり、児童が自分自身で好きな色を選びました(^^)

IMG_5177.jpg

IMG_5165.jpg
出来上がりはこんな具合です。
この後、窯で焼くことでツルッとした作品に仕上がるのだとか。

楽しみですね

posted by 十和田湖小学校 at 14:36| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

社会福祉体験

先日、十和田市社会福祉協議会様にお越し頂き、【 社会福祉体験 】を行いました。

IMG_1972.jpg

IMG_5060.jpg
某市で災害が起きた時に開設された【 避難所 】の写真を見ながら勉強を進めていきます。
多くの方が避難所に来た場合、食事の配給やトイレ、洗顔洗髪の場所確保などといった問題が出てきたり、行方不明者を捜索するため伝言板などの機能が必要となるそうです。

IMG_1974.jpg
今回の体験活動ではワークショップ形式で、学校に避難所が開設されたケースを話し合ってみることにしました。

IMG_1980.jpg

IMG_1989.jpg

IMG_5062.jpg
みんなで意見を出し合いながら、お年寄りや赤ちゃん連れの親子が避難所に来た場合の誘導方法を書き込んでいきます

IMG_1987.jpg
「トイレが近い方が良いかな?」「階段の上り下りは大変そう」「テレビ局が来るかもしれない」といった声が児童から聞こえてきます。

IMG_5059.jpg
ボランティアは災害の時だけではなく、日頃から考え、実践することが大切だそうです。
我々教職員も思いやりの心を大切にしなければ、と考えさせられた時間となりました(^^)

posted by 十和田湖小学校 at 10:53| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする