2019年10月09日

令和元年度 社会見学

9月30日(月)に、本校の児童2名は「 社会見学 」のため、青森駅浅虫水族館 に行って参りました。

DSC04490.jpg
さわやかな秋晴れのもと、七戸十和田駅から新幹線に乗車し、いざ青森駅へ

DSC04496.jpg
青森駅では児童が手作りした【 十和田湖の観光PRパンフレット 】を、道行く方々に配布させて頂きました。

※ 機会をみて、児童の作ったパンフレットを当ブログで紹介したいと思います。

DSC04497.jpg
二人とも初めての活動でかなり緊張ぎみでしたが、手に取って下さった方々からの「ありがとう」「頑張って作ったね」などのお言葉で、ようやく笑顔が見えてきました

パンフレットを受け取って頂いた皆さま、誠にありがとうございます!
 
DSC04498.jpg

DSCF6609.jpg
青森駅でのPR活動終了後、次の目的地である【 浅虫水族館 】へ行くため、青い森鉄道に乗車することになりました。
出発前、青い森鉄道のイメージキャラクターである【 モーリーくん 】がペイントされた電車を背景に記念撮影。

※ モーリーくんについてはこちら↓
http://aoimorirailway.com/molly


DSC04505.jpg
浅虫水族館に到着後、ここでも記念撮影。
二人とも、ずっと楽しみにしていたようです!

DSC04532.jpg

「すごーい!!」

トンネル形の水槽でまずびっくり!

DSC04512.jpg
夢中で見たイルカショー!
ジャンプの高さと水しぶきに、またまたびっくり

引率した職員も楽しく観覧させて頂きました。

DSC04572.jpg
実際に手で触れるコーナーでは、理科の先生である校長先生から海の生物について詳しく教えてもらいました!
子どもたちは大喜びです

DSC04563.jpg
今回の見学が、二人にとって社会を知る貴重な勉強の機会になると共に、楽しい思い出になってくれれば幸いです。
青森駅の職員の皆さま、浅虫水族館の職員の皆さま、お忙しいところ本校の社会見学を受け入れて頂き、本当にありがとうございました!!



青森県営 浅虫水族館
posted by 十和田湖小学校 at 08:34| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする