2017年06月09日

自然観察学習会

6月7日(水)は、みんなが楽しみにしていた自然観察学習会の日でした。
場所は十和田市の貴重な自然観光資源である【 蔦野鳥の森 】です

IMG_3116.jpg
十和田湖、奥入瀬渓流では何度も自然観察学習会を行ってきましたが、蔦野鳥の森は子どもたちにとって初めての場所。
色々な発見や驚きがあったようです。

IMG_3085.jpg
今回のメインガイドは以前の学習会でも度々お世話になってきた、一般財団法人自然公園財団十和田支部の山下さんです。
環境省の定める自然公園指導員に認定されており、十和田湖、奥入瀬周辺を紹介する雑誌やテレビにも登場する方です。
また、サポートガイドには同財団に勤務している大久保さんが入って下さいました。

IMG_3100.jpg

IMG_3129.jpg
十和田湖や奥入瀬渓流とはまた違った環境に子どもたちは興味津々
植物や昆虫に関するたくさんの質問をしていました。

IMG_3104.jpg

IMG_3105.jpg

IMG_3106.jpg
蔦沼や鏡沼の周辺では珍しい植物の観察や、八甲田山系からの伏流水、地形などについて学びました。
山下さんの解説は優しい口調でとても分かりやすく、子どもたちはもちろんですが、我々教員も感動の連続です

IMG_3124.jpg
最後にみんなで記念撮影。
山下さん、大久保さん、本日は誠にありがとうございました

子どもたちは今後、他校との交流学習会などでガイドをする予定です。
今回の体験をもとに、頑張れ十和田湖PR隊!

※ 昨年の様子はこちら → 2016/9/2 交流学習会


posted by 十和田湖小学校 at 14:15| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする