2017年09月13日

修学旅行(1日目)

9月7日(木)〜9日(土)までの期間、法奥小学校様と合同での 修学旅行 が行われました

※ 写真の枚数が多いので、数回に渡って掲載いたします。

P9070241.jpg 
早朝7:30、両校の児童は法奥小学校に集合し、合同出発式 を行いました。
本校の児童会長もみんなの前で「よろしくお願いします!」と元気に挨拶。
いよいよ出発ですね!

気を付けていってらっしゃい(^o^)/〜

P9070251.jpg
七戸十和田駅に到着する頃には更にテンションUP
新幹線に乗って、いざ北海道へ。

P9070268.jpg

P9070259.jpg
車内ではトランプなどをして楽しく過ごしました。

P9070279.jpg
列車はあっという間に新函館北斗駅に到着
「函館って、こんなに近かったんだ!」と驚く子どもたち。

P9070301.jpg
昼食の陶板焼きも美味しく頂きました。

P9070335.jpg
さて、今回の修学旅行で最初に訪れたのは【 有珠山 西山火口 】です。
ここでは火山活動の凄まじさについて勉強しました。
ガイドさんのお話しを熱心に聞く子どもたち。

P9070322.jpg

P9070327.jpg

P9070330.jpg
昭和新山をバックに、両校のみんなで記念撮影!

P9070367.jpg

P9070371.jpg
次は【 昭和新山熊牧場 】へ移動です。
「大きい!」「凄い!」を連呼する子どもたち。

ヒグマの餌やりを体験した後は、顔出しパネルで記念撮影(^^)

P9070372.jpg

P9070374.jpg
そして本日最後に訪れた【 アイヌ記念館 】では、先住民族であるアイヌの文化を学び、ピリカの唄 などを歌いました。
有名な歌なので、みんなのお父さん、お母さんも知っているかもしれませんね。

P9070383.jpg
本日の学習も終わり、ホテルに到着する頃にはすっかり日も傾きかけていました。
まずはみんなでホテルの方にご挨拶。
「よろしくお願いします!」

P9070394.jpg 

P9070445.jpg

P9070416.jpg
到着後は法奥小学校の皆さんと交流したり、美味しい食事に舌鼓を打ったり、打ち上げ花火を見たり、部屋で楽しくカードゲームをしたり……、楽しい夜がふけていきました(^^)

1日目おわり♪
次回の更新につづきます。
posted by 十和田湖小学校 at 12:38| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする