2017年10月03日

社会福祉体験

先日、十和田市社会福祉協議会様にお越し頂き、【 社会福祉体験 】を行いました。

IMG_1972.jpg

IMG_5060.jpg
某市で災害が起きた時に開設された【 避難所 】の写真を見ながら勉強を進めていきます。
多くの方が避難所に来た場合、食事の配給やトイレ、洗顔洗髪の場所確保などといった問題が出てきたり、行方不明者を捜索するため伝言板などの機能が必要となるそうです。

IMG_1974.jpg
今回の体験活動ではワークショップ形式で、学校に避難所が開設されたケースを話し合ってみることにしました。

IMG_1980.jpg

IMG_1989.jpg

IMG_5062.jpg
みんなで意見を出し合いながら、お年寄りや赤ちゃん連れの親子が避難所に来た場合の誘導方法を書き込んでいきます

IMG_1987.jpg
「トイレが近い方が良いかな?」「階段の上り下りは大変そう」「テレビ局が来るかもしれない」といった声が児童から聞こえてきます。

IMG_5059.jpg
ボランティアは災害の時だけではなく、日頃から考え、実践することが大切だそうです。
我々教職員も思いやりの心を大切にしなければ、と考えさせられた時間となりました(^^)

posted by 十和田湖小学校 at 10:53| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする