2017年10月04日

第2回 陶芸教室

夏に引き続き、第2回目となる【 陶芸教室 】を行いました。
講師はいつもお世話になっている奥山先生です。

1回目の様子はこちら ⇒ 全校キャンプ2日目

IMG_5115.jpg
1回目の時に作った湯呑み茶碗や小鉢とご対面。
しっかり乾燥しています。

IMG_5123.jpg
今回の行程では、撥水剤と釉薬を塗布するそうです

IMG_5132.jpg
まずは釉薬が底に付かないよう、撥水剤を塗りました。
この後、少し乾燥させます。

IMG_5161.jpg
その間に釉薬をこねこね……。
沈殿した成分をしっかりと混ぜることで、茶碗にまんべんなく釉薬が付くそうです。

IMG_5166.jpg
専用の器具を使って数秒の間どっぷりと漬け込みます。
釉薬は5種類あり、児童が自分自身で好きな色を選びました(^^)

IMG_5177.jpg

IMG_5165.jpg
出来上がりはこんな具合です。
この後、窯で焼くことでツルッとした作品に仕上がるのだとか。

楽しみですね

posted by 十和田湖小学校 at 14:36| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする