2018年07月24日

十和田湖ウオーク2018

夏の恒例行事である 十和田湖ウオーク2018 が7月22日(日)に開催され、本校の児童生徒はファミリーコース(子ノ口 〜 休屋)に参加させて頂きました!

IMG_9866.jpg
子ノ口駐車場に到着後、出発式を行いました。

生徒会長からは、

@ 体調に異変を感じたらすぐに報告
A ネガティブな発言をしない
B 十和田湖の景色を楽しみながら歩こう

と呼びかけがあり、言葉の端々からウオークに臨む力強い決意が感じられました
 
IMG_9869.jpg

IMG_9879.jpg
出発式を終えた後、さっそく休屋方面に向かって歩き出した一行。
日ざしが強く気温も高めでしたが、湖沿いには涼しい風が吹いており、とても歩きやすい環境でした。

IMG_9878.jpg
おしゃべりを楽しんだり、道中に咲いている花を観察したり、和気あいあいとした雰囲気で歩を進めます。

IMG_9904.jpg
高学年や中学生は道端に落ちているゴミを積極的に拾い集めていました。
十和田湖の子どもらしい環境への配慮に、我々も嬉しくなりました

IMG_9898.jpg
約半分の地点である宇樽部地区の公園で小休憩&記念撮影。

 全員でゴールするぞ!  


IMG_9902.jpg

IMG_9914.jpg
一番の難関である坂道。

やや辛そうな表情の1年生にリタイアするかどうかを何度も聞きましたが、頑として首を縦に振りません。
ゆっくりではありますが、しっかりと確実に進みます。

IMG_9920.jpg
スタートから約3時間……。

誰一人欠けることなく ゴール!!

IMG_9925.jpg
完歩式では児童生徒の代表が「楽しく歩けて良かった」「足が痛くなったけど、完歩出来たのが嬉しい!」と発表し、十和田湖ウオーク2018を締めくくりました!

みんなよく頑張ったね!
完歩おめでとう!!
 \(^o^)/
posted by 十和田湖小学校 at 14:34| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする