2017年10月26日

十和田湖小・中学校合同文化祭&閉舎式

先日、当ブログでもお知らせいたしましたが……、
昭和45年の開校以降、47年という長い期間、保護者の方々や地域の方々に愛されてきた休屋校舎も今年度で 閉舎 となり、来年度からは宇樽部地区にある十和田湖中学校との 併置 が決まっております。

※ 併置 = 十和田湖中学校の校舎内に十和田湖小学校の機能が移転すること。

IMG_5366b.jpg

この併置により、来月実施する十和田湖小学校・中学校合同文化祭は、十和田湖小学校休屋校舎で行う “ 最後の文化祭 ” となります!

子供たちは展示用のポスター作りや各種工作物、歌&楽器などの練習を日々頑張っています
また、合同文化祭の後には休屋校舎の “ 閉舎式 ” も実施いたします。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、11月23日(木)はぜひ十和田湖小学校にお越しください。
児童、職員一同、心よりお待ちしております
\(^o^)/
 
感謝! 休屋校舎!

IMG_5383c.jpg




期日:平成29年11月23日(木曜・祝日)
場所:十和田湖小学校

@ 十和田湖小学校・十和田湖中学校合同文化祭

テーマ:「笑(スマイル)〜幸せをありがとう〜」
時 間: 9:00 〜 13:15

※ 食堂をご利用の際は、食券の購入が必要です。
※ 食券購入のご案内は地区会の回覧板でお知らせいたしましたが、不足の際は担当者までご連絡いただければ幸いです。
※ ポスターが完成後、再度当ブログにてお知らせいたします。


A 休屋校舎閉舎式

14:30 〜 受付開始
15:00 〜 閉舎式
16:00 〜 アトラクション(十和田湖伝説)
16:20 〜 記念撮影





大変申し訳ありませんが、文化祭、閉舎式共に、バスによる送迎は行っておりません。
ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

 お問い合わせ
十和田湖小学校 ☎ 75-2053 / 十和田湖中学校 ☎ 75-2350
※ 両校とも、教頭が担当者です。

posted by 十和田湖小学校 at 08:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

平成29年度 学校だより「みずうみ」第7号

秋も深まり、観光シーズンも最盛期を迎えようとしている今日この頃、保護者及び地域の皆様方におかれましては忙しい毎日をお過ごしかと存じます。
季節の変わり目でもありますので、どうぞご自愛ください

さて、十和田湖小学校だより「みずうみ」第7号を発行いたしました。
子どもたちの成長の様子をご覧いただければ幸いです。

平成29年度_みずうみ_第7号.jpg

PDF版はこちらから  平成29年度_みずうみ_第7号.pdf

posted by 十和田湖小学校 at 08:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ヒメマスの地引網&採卵体験

今年も和井内孵化場にヒメマスが遡上している時期に合わせ、【 地引網&採卵体験 】を行いました。

IMG_5284.jpg
漁協の孵化場長へ、みんなでご挨拶。
「よろしくお願いします!」

開会式を終えるとすぐに砂浜へ向かいました。
 
IMG_5289.jpg

IMG_5291.jpg
みんなで力強く網を引きます。
ワッショイ、ワッショイ

IMG_5299.jpg
網が岸に近付くにつれ、どんどん重くなっていきます。

IMG_5302.jpg
今年も大漁でした! \(^O^)/
ヒメマスに混じってサクラマスの姿も!

IMG_5328.jpg

IMG_5335.jpg
続いて " 採卵体験 " を行いました。
網にかかったヒメマスをオスとメスに分け、メスの腹を裂いて卵を取り出します。
何年もやっている高学年は、さすがに慣れたもの。
 
IMG_5342.jpg

IMG_5343.jpg
一度、沢の水で卵を洗った後、オスの精子をかけます。
これで作業は完了!

IMG_5349.jpg
十和田湖増殖漁業協同組合の皆さま、本日も誠にありがとうございました!

なお、12月頃には卵の受精卵を選別するための “ 検卵作業 ” も行われます。
無事、受精していると良いですね(^^)

posted by 十和田湖小学校 at 09:12| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

第39回十和田湖カヌー大会

今年も カヌー大会 の季節がやってまいりました!
前日まで、ピンポイント天気予報には雨マークが付いていましたが、当日の朝になると雲が切れて夏の空に

IMG_4233.jpg

IMG_4227.jpg
絶好のカヌーびよりです。

まずは子どもたちの凛々しいレース模様からご覧ください!

IMG_4281.jpg
ゴール手前では、意地と意地とがぶつかるデットヒートが!
みんな頑張れ
 
IMG_4288.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4320.jpg
スタートから150m先のブイを折り返し、必死でゴールを目指します。

IMG_4327.jpg
低学年もがんばって漕ぎつづけます!
会場からはたくさんの応援と拍手が巻き起こっていました(^^)
みんな、かっこいいよ!

**********************

つづいて中学生の部が終了し、一般の部へ。
小学生、中学生の部であれほど感動したのがウソのように、会場からは何故か 笑い声 が……。

IMG_4469.jpg
まっすぐ進まず、くるくる回ってしまう先生。

IMG_4381.jpg
なかなか岸に戻って来れない先生。

IMG_4365.jpg
カヌーとカヌーがぶつかってしまう先生。

IMG_4506.jpg
しかも、やっとのことでゴールした瞬間、子どもたちが容赦なくカヌーを転覆させにやって来ます
 
IMG_4402.jpg

IMG_4552.jpg
あっちもこっちも転覆祭り。

IMG_4541.jpg
ちなみに一般男子の部は地元の湖小OB(さすがの速さ!)が優勝しました。
おめでとうございます(^^)

IMG_4579.jpg

IMG_4585.jpg
今年嬉しかった子も、あとちょっとで悔しい思いをした子も、みんな頑張りましたね
来年は今年を上回るタイムになるよう期待しています。

IMG_4642.jpg

IMG_4639.jpg

IMG_4636.jpg
最後は全員で記念撮影
ラベル:カヌー 十和田湖
posted by 十和田湖小学校 at 08:45| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

合同運動会練習2回目

少し前になりますが、2回目の運動会練習は十和田湖小学校で行いました。

IMG_2333.jpg
快晴のもと、まずは全員でラジオ体操から

IMG_2340.jpg
応援をする時は笑顔が大切だよ。
中学生から色々なことを教えてもらいます。

IMG_2349.jpg
全員の息を合わせて、はい!ポーズ!   

IMG_2341.jpg
よし、決まった!

19日(金)の本番に向け、児童も生徒も頑張っています(^-^)
本番も晴れると良いですね。

posted by 十和田湖小学校 at 11:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする