2017年08月02日

着衣泳

十和田湖小学校では、川や湖などで溺れた時の対処法を学ぶため、昨年から 着衣泳 の授業を行っています。

IMG_3744.jpg
服を着たまま恐る恐るプールの中へ。

IMG_3755.jpg
低学年はまず、先生に支えられながらゆっくりと浮く練習から。

IMG_3748.jpg
高学年は支え無しでぷか〜っと浮かび、そのまま静止。
救助を待つ場合は 無駄に体力を使わず、服の胸部に空気を溜めてじっと浮かぶ 姿勢が基本です。

IMG_3764.jpg

IMG_3768.jpg
つづいて身近にあるもの(今回の場合はペットボトル)を 浮き の代わりに使用しました。
なお、万が一の場合は流木などでも代用できます。

IMG_3776.jpg
今回は“ 訓練 ”ということで、真剣な表情の子どもたち。

十和田湖畔地区は川や湖がすぐそばにあるため、“ もしも ” を想定して授業を行いました。
今回の授業内容を彼らが一生使うことが無いよう、元気に育ってくれればと願っています

ラベル:プール
posted by 十和田湖小学校 at 09:47| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

全校キャンプ 2日目

キャンプ2日目は大雨で幕が開きました
残念ながら、予定していた湖畔散策や十和田湖遊覧船の乗船体験などの屋外プログラムは全て中止……。
(;=_=)

急きょ、午前中は体育館で球技大会を行うことにしました。

競技はバスケットボール、ドッチボール、ティーボールの3種類
児童+先生の混合2チームで、熱戦に次ぐ熱戦が繰り広げられたのです。
その様子はあまりにも激しく……、先生たちも歳を忘れ本気になってプレイしていた為、誰も写真を撮っていないことに気付くも時すでに遅し……。

IMG_3970.jpg 

IMG_3977.jpg
試合の後に撮影した、上の楽しそうな集合写真をご覧頂ければ幸いです(笑)
 
IMG_3979.jpg

IMG_3982.jpg
10時頃からは昨日に引き続き、陶芸教室を行いました。

「今日作る茶碗はおばあちゃんにプレゼントするんだ!」
児童のそんな一言に、思わず胸がじーんときてしまいます。

IMG_4008.jpg

IMG_4015.jpg
全校キャンプの締めくくりである【 解散式 】では児童一人一人が楽しかった2日間の思い出を発表しました。
みんなこの行事を楽しんでくれたようで何よりですが、色々なハプニングを乗り越えたせいか、ちょっぴり逞しくなったような気もします(^^)

なお、夏休みに入っても幾つか行事が続きますので、その様子は随時当ブログでご紹介いたします!

posted by 十和田湖小学校 at 15:41| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

全校キャンプ 1日目

21日(金)に行われた全校キャンプ(イベント盛りだくさん!)の様子です

まずは陶芸教室(十和田湖公民館主催事業)から。
昨年に引き続き、奥山先生を講師にお迎えして実施しました。

IMG_3815.jpg
IMG_3819.jpg
粘土をこねて器を作ります。
なかなかの難しさ……(;^^)

IMG_3823.jpg
後日、窯で“素焼き”をし、“釉薬”を付けて“本焼き”という工程だそうです。
出来上がりが楽しみですね!

IMG_3832.jpg
次は夕食づくり。
キャンプと言えばもちろんカレーです♪
 
IMG_3803.jpg
子どもたちが畑で育てたジャガイモを使用しました。

IMG_3836.jpg
ジュースで乾〜杯〜♪
 
IMG_3868.jpg
途中からPTAの方々や中学生も駆けつけて、とても楽しい食事になりました
みんなで食べると美味しく感じますね。

IMG_3851.jpg
食後は野球大会
校長先生が投げ、子どもが打ち、お父さんが「しっかり打てーッ!」「守れーッ!」と檄を飛ばします
 
IMG_3852.jpg

IMG_3873.jpg
みんな汗だくで、Tシャツが絞れそうでした(;^^)

その後は近くの観光ホテルに行って日帰り入浴タイム緊急虫捕り大会(カブトムシ10匹捕獲成功(笑))と続き、いよいよ就寝かと思いきや……、
 
IMG_3931.jpg

IMG_3930.jpg
クイズ大会&読書&読み聞かせタイムが(笑)

全校キャンプ2日目へつづく……。

続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 08:46| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

終業式

IMG_3781.jpg
早いもので……、
4月の始業式から約3か月が経ち、今日は1学期の終業式が行われました!

IMG_3786.jpg
校長先生からのお話しの後、各学年ごとに“1学期頑張ったこと”や、“夏休みの目標”等を発表しました。
話し方や内容などから、子どもたちの成長が感じられます(^^)

 IMG_3789.jpg

IMG_3796.jpg
さて、1学期の終業式を終えたばかりの十和田湖小学校ですが……、
今日の午後からは子どもたちが待ちに待った、楽しい 全校キャンプ が始まります!

陶芸教室や夕食(カレー)作り、星空観察、遊覧船の乗船体験等を予定しており、教室では数日前からその話題で持ち切りでした

キャンプの様子はまた次回のブログにて★彡

posted by 十和田湖小学校 at 16:13| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

下切田小学校様との交流学習

本日行われた、下切田小学校様との交流学習の様子です

IMG_3710.jpg

IMG_3722.jpg 
遠足に来ていた下切田小学校の皆さんと、お昼休みの時間に楽しく ドッチビー を行いました(^^)

※ ドッチビーとは?
ドッチボールとフリスビーをかけ合わせた遊びのこと。
柔らかい素材のフリスビーを使い、ドッチボールの要領で対戦チームと投げ合うゲームです。

IMG_3714.jpg

IMG_3715.jpg
フリスビーが当たらないよう、一生懸命に避ける児童たち。
普段、たくさんのお友達とドッチビーをプレイする機会が無いため、とても貴重な経験になりました。

下切田小学校の皆さん、ありがとうございました
ラベル:交流学習
posted by 十和田湖小学校 at 15:53| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする