2016年10月26日

H29十和田湖パンフ第1弾

十和田湖の魅力をアピールするために子どもたちが作った

「十和田湖パンフレット〜五感をつかって楽しもう〜」

子ども目線で楽しめるパンフレットです。
地元のパンフレットと合わせて紹介します。


第1弾「マップ」



十和田ビジターセンターが出しているパンフレット
J版休屋MAP.jpg

j版自然観察マップ.jpg

興味のある方は,ぜひホームページやfacebookにアクセスを!!!




posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

十和田湖パンフ第12弾

第12弾「触ってみよう」

本で読むもよし,人から聞くもよし。
今どきは,ネットで済ませることも多いのかな。

でも,自分の五感を使って感じることが一番。
体験に勝る先生はいませんよね。

パンフ12.jpg

閲覧はこちら    パンフ12.pdf


日に日に山の緑も濃くなり,十和田湖もさわやかな季節を迎えました。

湖畔にある「十和田ビジターセンター」に行けば,貴重な情報がたくさん見られますよ。
十和田湖においでの際には,ぜひ立ち寄って新しい発見をしてみてください。

入館無料
開館時間9時から16時30分
毎週水曜日休館日




posted by 十和田湖小学校 at 07:43| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

十和田湖パンフ第11弾

第11弾「聴いてみよう」

十和田湖は自然豊かな場所。
耳を澄ませば,いろんな音が聞こえてきます。
鳥のさえずり,虫の声,風の音,波の音,木の実が落ちる音,葉っぱがこすれる音,木のきしむ音・・・・・
自然の音に包まれて,湖畔でのんびり過ごしてみれば,リラックス効果間違いなし!!

その他に,十和田湖独自の音も聞こえてきます。
遊覧船の汽笛🚢,正午を知らせる歌「湖畔の乙女」,真夜中の静寂・・・・・
いろんな音で癒やされてみては。

パンフ11.jpg

閲覧はこちら    パンフ11.pdf


posted by 十和田湖小学校 at 08:33| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

十和田湖パンフ第10弾

第10弾「嗅いでみよう」

十和田湖の楽しみ方には色々ありますが,その一つに嗅覚をつかって楽しめるものもあります。
植物には,それぞれ独特な匂いがあるので,実際に嗅いで植物を見つけてみるのも楽しいですよ。


第10弾.jpg

閲覧はこちら    第10弾.pdf


見つけられるのは,バニラかな,ぶどうかな,シナモンかな?
さあ,みんなで頑張ってみよう!!

これからの季節は,混じりけのない冬の匂い,雪の匂いもおすすめです。



posted by 十和田湖小学校 at 08:42| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

十和田湖パンフ第9弾

第9弾「味わってみよう」

十和田湖といえば「ひめます」 
ここでしか味わえないお刺身は絶品!!

IMG_0153.jpg

美味しそうでしょ。
ひめますは,サケ科の淡水魚で,海を知らずに育ったベニザケのこと。
詳しくはまた今度お話ししますね。
お楽しみに \(^O^)/
その他に塩焼きやくん製,甘露煮,寿司,ムニエル,ちゃんちゃん焼きなどなど,
いろんなおいしさを提供してくれます。

パンフ9.jpg

閲覧はこちら   パンフ9.pdf


ちなみに,子どもたちもアイデア料理を研究中で,甘露煮を使った創作料理も美味しいんですよ。
めざすは,ミシュラン3つ星だあー!!


posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 十和田湖パンフレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする