2017年07月11日

第2回 十和田湖マラソン大会 A

日曜日の記事 のつづきです。

IMG_3534.jpg
給水所から帰った児童たちは、昼食後、表彰式会場のゴミ拾いボランティアを行いました。
 
IMG_3541.jpg

IMG_3542.jpg

IMG_3547.jpg
会場に持ち込まれたゴミや、お客様が昼食を食べた後の容器を分別したり、会場内に散らばるゴミを拾ったり……、炎天下にもかかわらず一生懸命に頑張る湖小っ子。

IMG_3578.jpg
最後は十和田湖中学校の生徒が描いた横断幕の前で、記念撮影!
みんな良い笑顔ですね

IMG_3599.jpg

IMG_3557.jpg

IMG_3545.jpg
今大会も、会場には多くの方がボランティアとして従事しており、こんなにもたくさんの方が十和田湖マラソンに情熱を注いでくださることを本当にありがたく感じました。

また来年も開催できる事を祈っています!
関係者の皆さま、お疲れ様でした\(^o^)/

posted by 十和田湖小学校 at 15:00| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

第2回 十和田湖マラソン大会 @

今日は快晴の空の下、第2回十和田湖マラソン大会 が行われました!
朝からぐんぐん気温と湿度が上がり、ランナーにとっては少し厳しいコンディションに……(^^;)

児童は学校を出て、約1km離れた給水所設置場所へ移動しました。

IMG_3423.jpg

IMG_3430.jpg

IMG_3453.jpg

IMG_3455.jpg
早速、準備に取り掛かる子どもたち。
2回目ということもあり、てきぱきと作業できました。
紙コップをたくさん広げ、水を注いで準備します。

IMG_3471.jpg
「あ、ランナーだ!」

IMG_3480.jpg
準備していた水やスポーツドリンクを配る児童たち。
「水でーす! 頑張ってくださーい!」
力いっぱい応援します。

IMG_3511.jpg
この給水所から先は勾配のきつい登り坂。

IMG_3461.jpg
20分もするとたくさんのランナーが
紙コップを出しては水を注ぎ、出しては水を注ぎ、出しては……と、子どもたちもフル回転で作業です。

IMG_3520.jpg
そして最後のランナーを、力いっぱいの応援でお見送り
「ファイトーッ!」


IMG_3522.jpg
給水所のボランティアスタッフ一同です。
みんなで頑張りました


火曜日の更新につづく……。

posted by 十和田湖小学校 at 14:44| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

十和田湖マラソン応援グッズ作成

7月9日(日)に開催を予定している 第2回十和田湖マラソン大会 !
昨年に引き続き、本校では「うちわ」を作って応援することになりました

IMG_1882.jpg
メッセージを書いた紙を うちわ の形に切り抜いて……、

IMG_1883.jpg
のり できれいに張り合わせます。

IMG_1884.jpg
湖小の児童は今年も給水所付近の沿道でランナーの皆さんを応援する予定です!
皆さん、頑張ってください!\(^o^)/


第2回 十和田湖マラソン大会
期日 平成29年7月9日(日)
URL http://www.towada.or.jp/yeg/towadakomarathon.html

201791e6289f1905c8d9e8f91280317291.jpg

posted by 十和田湖小学校 at 17:16| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

十和田っ子セーフティサポート隊

今日はTSS(十和田っ子セーフティサポート隊)による看板の設置作業が行われました。
作業中は時折激しい雨が降る時間帯がありましたが、お影様で無事に設置が終わりました。

温かく、心強い地域の皆さま方の支えにより、本校の子どもたちはいつも元気に登校しています。
地域の皆さま、いつもありがとうございます(^^)

IMG_2217.jpg IMG_2210.jpg

IMG_2222.jpg IMG_2219.jpg


posted by 十和田湖小学校 at 19:20| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

湖畔雪上運動会&スキー大会

先週末,冬物語メイン会場で,「第61回湖畔雪上運動会&スキー大会」が行われました。
雪の十和田湖を楽しみ,冬場の運動不足解消や地域の交流を目的に開かれています。
前日は雨模様でどうなることかと思いきや,時折晴れ間ものぞく絶好の運動会日和。
気温は氷点下でもなんのその。
IMG_0849.jpg
今年は,小・中学生はもちろん,保護者,地域住民,さらには観光客も飛び入り参加して楽しんでくれました。

最初の競技は,スキーを履いての「宝さがし」
体育でスキーの練習をしている子どもたちにとっては楽勝
IMG_1014.jpg
どれがいいかな?
IMG_0999.jpg
ゲットだぜ
IMG_1033.jpg


巨大すべり台を使っての「スノーフラッグス」
IMG_1131.jpg
旗を獲ったらソリでシュー
IMG_1113.jpg
スーパーマンだ


漬け物石を使った「十和田湖カーリング選手権」
IMG_1278.jpg
ウォーりゃ
IMG_1258.jpg
真ん中で止まって〜〜〜〜〜
IMG_1280.jpg

チーム対抗「ソリリレー」
IMG_1403.jpg
ぼくの乗り方,かっこいいでしょー
IMG_1437.jpg
バランスを崩して転倒者続出


最後の種目は,全員で「スキー大会」
IMG_1466.jpg
乙女の像までの往復
IMG_1511.jpg
ちょっぴりお疲れ

そして,最後は小学生の奉仕作業。
冬物語会場のゴミを拾って,祭りに貢献。
IMG_1676.jpg

餅つきもあって,みんなでおしるこも食べ,大満足。

誰でも飛び入りできますので,来年こそは参加してみてはどうですか?


子どもから大人までみんなが楽しめた雪上運動会になりました。
関係スタッフの皆さん,お疲れ様でした。






posted by 十和田湖小学校 at 13:07| 地域行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする