2017年10月26日

十和田湖小・中学校合同文化祭&閉舎式

先日、当ブログでもお知らせいたしましたが……、
昭和45年の開校以降、47年という長い期間、保護者の方々や地域の方々に愛されてきた休屋校舎も今年度で 閉舎 となり、来年度からは宇樽部地区にある十和田湖中学校との 併置 が決まっております。

※ 併置 = 十和田湖中学校の校舎内に十和田湖小学校の機能が移転すること。

IMG_5366b.jpg

この併置により、来月実施する十和田湖小学校・中学校合同文化祭は、十和田湖小学校休屋校舎で行う “ 最後の文化祭 ” となります!

子供たちは展示用のポスター作りや各種工作物、歌&楽器などの練習を日々頑張っています
また、合同文化祭の後には休屋校舎の “ 閉舎式 ” も実施いたします。

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、11月23日(木)はぜひ十和田湖小学校にお越しください。
児童、職員一同、心よりお待ちしております
\(^o^)/
 
感謝! 休屋校舎!

IMG_5383c.jpg




期日:平成29年11月23日(木曜・祝日)
場所:十和田湖小学校

@ 十和田湖小学校・十和田湖中学校合同文化祭

テーマ:「笑(スマイル)〜幸せをありがとう〜」
時 間: 9:00 〜 13:15

※ 食堂をご利用の際は、食券の購入が必要です。
※ 食券購入のご案内は地区会の回覧板でお知らせいたしましたが、不足の際は担当者までご連絡いただければ幸いです。
※ ポスターが完成後、再度当ブログにてお知らせいたします。


A 休屋校舎閉舎式

14:30 〜 受付開始
15:00 〜 閉舎式
16:00 〜 アトラクション(十和田湖伝説)
16:20 〜 記念撮影





大変申し訳ありませんが、文化祭、閉舎式共に、バスによる送迎は行っておりません。
ご不明な点がございましたら下記までご連絡ください。

 お問い合わせ
十和田湖小学校 ☎ 75-2053 / 十和田湖中学校 ☎ 75-2350
※ 両校とも、教頭が担当者です。

posted by 十和田湖小学校 at 08:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

平成29年度 学校だより「みずうみ」第7号

秋も深まり、観光シーズンも最盛期を迎えようとしている今日この頃、保護者及び地域の皆様方におかれましては忙しい毎日をお過ごしかと存じます。
季節の変わり目でもありますので、どうぞご自愛ください

さて、十和田湖小学校だより「みずうみ」第7号を発行いたしました。
子どもたちの成長の様子をご覧いただければ幸いです。

平成29年度_みずうみ_第7号.jpg

PDF版はこちらから  平成29年度_みずうみ_第7号.pdf

posted by 十和田湖小学校 at 08:10| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

ヒメマスの地引網&採卵体験

今年も和井内孵化場にヒメマスが遡上している時期に合わせ、【 地引網&採卵体験 】を行いました。

IMG_5284.jpg
漁協の孵化場長へ、みんなでご挨拶。
「よろしくお願いします!」

開会式を終えるとすぐに砂浜へ向かいました。
 
IMG_5289.jpg

IMG_5291.jpg
みんなで力強く網を引きます。
ワッショイ、ワッショイ

IMG_5299.jpg
網が岸に近付くにつれ、どんどん重くなっていきます。

IMG_5302.jpg
今年も大漁でした! \(^O^)/
ヒメマスに混じってサクラマスの姿も!

IMG_5328.jpg

IMG_5335.jpg
続いて " 採卵体験 " を行いました。
網にかかったヒメマスをオスとメスに分け、メスの腹を裂いて卵を取り出します。
何年もやっている高学年は、さすがに慣れたもの。
 
IMG_5342.jpg

IMG_5343.jpg
一度、沢の水で卵を洗った後、オスの精子をかけます。
これで作業は完了!

IMG_5349.jpg
十和田湖増殖漁業協同組合の皆さま、本日も誠にありがとうございました!

なお、12月頃には卵の受精卵を選別するための “ 検卵作業 ” も行われます。
無事、受精していると良いですね(^^)

posted by 十和田湖小学校 at 09:12| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

音楽交歓発表会

昨日は十和田市民文化センターにおいて、毎年恒例となる【 十和田市小学校音楽交歓発表会 】が行われました。

IMG_5253.jpg
こちらは練習の様子。
本番では写真撮影が禁止されていましたので、直前の様子をご覧いただければ幸いです。

IMG_5258.jpg

IMG_5262.jpg

IMG_5266.jpg
練習ではやや堅さが見られましたが、本番では練習の成果を遺憾なく発揮し、歌や踊りの素晴らしいパフォーマンスを披露していました

IMG_5273.jpg
最後に看板の前で集合写真を撮影。
みなさん、頑張りましたね

ラベル:音楽
posted by 十和田湖小学校 at 11:47| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

秋の自然観察学習会

十和田湖を囲む山々もかなり色付いてきた先週のとある午後、毎年恒例となる 自然観察学習会 を行いました

今回の目的は身近な “ ” を探すことと、道端に落ちている木の実などを拾い、それを11月に行われる学習発表会に向けて「クリスマスリース」などに加工することです。

IMG_4545b.jpg
学習会のスタート地点である神田川(青森県と秋田県の県境にかかる川)の河口でジャンプ!
遡上してくるヒメマスがイメージです。

IMG_4554b.jpg
ジャンプ!!

IMG_4556.jpg
学習会では足元の小さな植物に興味津々の児童たち。
30p四方に何種類もの蘚苔類(せんたいるい)を発見しました。

普段歩く時の目線ではなく、もっともっと低くから観察すると、自然はとても輝いて見えるそうです

IMG_4560.jpg
キリンに見えると話題になった木です(笑)

IMG_4564.jpg 
道すがら、児童がこれまで蓄えてきた樹木や地形などに関する知識を先生たちに教えてくれました。
高学年ともなると、さすがの情報量です。

立派なガイドさんになれそうですね

IMG_4567.jpg
この日は天候にも恵まれ、とても良い体験ができました。

木の実リース作り 頑張っていきましょう!
出来上がりをお楽しみに!

IMG_4572.jpg
↑ 現在の進捗状況

ラベル: 十和田湖
posted by 十和田湖小学校 at 12:43| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする