2017年09月22日

十和田市小学校陸上競技大会

先週、十和田市陸上競技場で行われた【 小学校陸上競技大会 】に本校の児童も参加して参りました。

修学旅行に引き続き、この日も快晴
気分も高まります(^^)

IMG_4890.jpg
到着後、全員で準備運動を行いました。

IMG_4910.jpg

IMG_4919.jpg
つづいて入場行進&開会式。

たくさんのお友達に混じって、湖小の児童はハチマキ姿で登場です。
日頃の練習の成果を出し切るべく、みんなで頑張ろう!

IMG_4953.jpg
6年生は1500m走に出場し、結果は自己ベスト!
おめでとう!!

IMG_4973.jpg
2年生は3分間走に参加。
「○○さん、がんばれー!」「ファイトー!」
出番を待っている児童の応援も Good

IMG_5002.jpg

IMG_5012.jpg
400m混合リレー競技本番の前に、空き時間を見つけて最後の練習を行いました。
スムーズなバトンの受け渡しのため、「はい!」と声を掛け合います。

IMG_5027.jpg
躍動感! 

修学旅行で一緒だった法奥小学校の皆さんからの応援も頂き、練習を上回るパフォーマンスが発揮できました(^^)
ありがとうございます!

IMG_5042.jpg
9月末に行われる校内のマラソン記録会も頑張ります!



〜〜〜 お知らせ 〜〜〜

下記の要領で マラソン記録会 を行います。
お時間がありましたら、ぜひ十和田湖小学校の校庭にお越しください。
お待ちしております

期日:9月29日(金)
時間:9時25分頃〜
備考:雨天中止

昨年の様子はこちらから↓

posted by 十和田湖小学校 at 09:55| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

修学旅行(3日目)

修学旅行最終日

P9090762.jpg
今日も4人は元気にスタート!
疲れは微塵も感じません(^^)

P9090778.jpg
朝食はバイキングでした。
自分の好きなものばかりでなく、栄養バランスを意識します

P9090784.jpg
朝食後は出発式。
ホテルの皆さま、大変お世話になりました!
 
P9090787.jpg

P9090794.jpg
ホテルを出てからの移動は 路面電車 を使います。

子どもたちは道路を電車が走っているのが不思議な様子。
初めての体験にワクワクが止まりません。

P9090800.jpg
さて、【 函館元町公園 】に到着した一行。

この日の学習内容は 自主研修 です。

旅先で不安になるなか、子どもたちだけで考え、行動し、明治館へと向かいます。
また、教師は基本的に後ろからそっと見守り、アドバイス等も最小限に控えて成長を見守ります


P9090820.jpg
何やら相談しているような……。
それでも子どもたちからのヘルプがあるまで声をかけません。

みんながんばれ!

P9090801.jpg
教師はこっそり後をつけ……、

P9090808.jpg

P9090822.jpg
こっそり写真を撮りました。
いつもより距離を感じます。


P9090834.jpg

P9090847.jpg
※ かなり接近して写真を撮っていますが、自主研修中ですので教師はアドバイスを控えています。

P9090863.jpg
昼食も子どもたちだけで選び、お金を払って食べました。
生け簀から釣り上げたばかりの新鮮なイカのお刺身、美味しかったかな?

P9090890.jpg
2時頃、ようやく函館駅に到着。
自主研修も終わり、教師もほっと一安心です。

P9090893.jpg
函館駅を出発し、いよいよ青森へ。
さらば北海道

P9090895.jpg
車内では楽しくトランプ大会。

P9090900.jpg
あっという間に青森に到着しました!
みんなで笑顔の記念撮影

P9090915.jpg
七戸十和田駅を出発したスクールバスは、定刻に法奥小学校に到着しました。

ちょっぴり寂しい 解散式 です。

法奥小学校の皆さん、3日間本当にお世話になりました。
楽しい思い出をありがとうございます!

P9090934.jpg
解散式後、無事にお母さん方と再会

児童はこの修学旅行でちょっとだけたくましく成長して帰ってきました!
今回の旅で得た思い出と経験を、これからの学校生活に生かして参ります。

ご関係頂いた多くの皆さま、本当にありがとうございました

続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 13:19| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

花壇作業

本日行われた花壇作業の様子です。

IMG_5067.jpg

IMG_5075.jpg 
夏の間に伸びきったヒマワリを、全員で頑張って引っこ抜きました

IMG_5070.jpg
根が深い所まで食い込んでおり、低学年にはやや大変な作業だったかもしれません。

IMG_5071.jpg

IMG_5072.jpg
大きいヒマワリは高学年が担当します。

IMG_5080.jpg 
ヒマワリを両手にはい、ポーズ!
みんな良い笑顔ですね(^^)

修学旅行最終日の様子は来週アップ予定です。
ラベル:花壇 ヒマワリ
posted by 十和田湖小学校 at 08:00| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

修学旅行(2日目)

修学旅行2日目

P9080494.jpg
朝6時、元気に起床する湖小っ子!
「今日も一日、頑張るぞい!」

P9080497.jpg
朝食の前に、洞爺湖の散策を楽しみました。
いつも見ている十和田湖と比べてどうだったかな(^^)?

P9080513.jpg
朝食も美味しく頂きました。

P9080536.jpg
今日の見学先に出発する前、お世話になったホテルの皆さまにお礼の言葉を。
司会は本校の児童が務めます。

「ありがとうございました!」

P9080552.jpg
さて、修学旅行2日目は【 洞爺湖ビジターセンター:火山科学館 】からスタートです。
 
P9080545.jpg

P9080547.jpg
ここでは火山ついて学びを深めました。
映像や模型などを多く使った動きのある展示だったため、分かりやすかったように思います。
ちなみに子どもたちは、ここの施設がとても気に入ったらしく、随所で歓声を上げていました。

普段お世話になっている十和田湖畔のビジターセンターと似ているところがあったのかもしれませんね(^^)

P9080565.jpg
さらば洞爺湖
お天気も最高です!
 
P9080575.jpg

P9080581.jpg
さて、この日のお昼はジンギスカン!
本場の肉は羊特有の臭みもなく、味も食感も最高でした
これぞ北海道!

P9080584.jpg 

P9080590.jpg
つづいて訪れたのは、【 五稜郭 : 函館奉行所 】です。

P9080602.jpg
触ると頭が良くなるらしいと評判のレリーフをなでなで……。
これは五稜郭の設計及び監督を務めた 武田斐三郎(たけだ あやさぶろう) さんという方を顕彰した石碑だそうです。

P9080605.jpg
奉行所の中では函館戦争を中心とした、近代日本の歴史について学びました。

P9080645.jpg

P9080647.jpg
次は五稜郭タワーへ。
かなりの高さです(98m?)。
児童は下が丸見えのガラス床(シースルーフロア)の上をポンポンと跳ねて楽しそうですが、大人はやや足がすくみました

P9080630.jpg

P9080641.jpg
有名な土方歳三さんの座像と、函館のマスコットキャラクターの前でピース。

P9080661.jpg

P9080662.jpg

P9080667.jpg
こちらはトラピスチヌ修道院。

P9080679.jpg
函館駅に移動してからは、今回の修学旅行のメインともいえる【 十和田市PR作戦 】を行いました。
十和田湖小学校の児童は自分たちで作成した 十和田湖リーフレット を道行く人たちに配ります。

P9080685b.jpg

P9080701.jpg

P9080706.jpg
「僕たちの作ったリーフレットです!」「もし良かったら十和田湖に来てください!」

初めは緊張しながらも、しっかり丁寧に配る湖小っ子。
一生懸命に頑張りましたね

P9080721.jpg
本日最後の見学先は、函館山です。
 
P9080728.jpg

P9080726.jpg
何度か修学旅行に行っている先生方も驚くほどの、最高の夜景を見ることができました。
画像がブレて申し訳ありませんが、雰囲気が伝われば幸いです

ちなみにこの日の夜はやや疲れが出たのか……、子どもたちは布団に入るとすぐに寝入っていました

2日目おわり ★彡
次回の更新につづく!

続きを読む
posted by 十和田湖小学校 at 16:14| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

修学旅行(1日目)

9月7日(木)〜9日(土)までの期間、法奥小学校様と合同での 修学旅行 が行われました

※ 写真の枚数が多いので、数回に渡って掲載いたします。

P9070241.jpg 
早朝7:30、両校の児童は法奥小学校に集合し、合同出発式 を行いました。
本校の児童会長もみんなの前で「よろしくお願いします!」と元気に挨拶。
いよいよ出発ですね!

気を付けていってらっしゃい(^o^)/〜

P9070251.jpg
七戸十和田駅に到着する頃には更にテンションUP
新幹線に乗って、いざ北海道へ。

P9070268.jpg

P9070259.jpg
車内ではトランプなどをして楽しく過ごしました。

P9070279.jpg
列車はあっという間に新函館北斗駅に到着
「函館って、こんなに近かったんだ!」と驚く子どもたち。

P9070301.jpg
昼食の陶板焼きも美味しく頂きました。

P9070335.jpg
さて、今回の修学旅行で最初に訪れたのは【 有珠山 西山火口 】です。
ここでは火山活動の凄まじさについて勉強しました。
ガイドさんのお話しを熱心に聞く子どもたち。

P9070322.jpg

P9070327.jpg

P9070330.jpg
昭和新山をバックに、両校のみんなで記念撮影!

P9070367.jpg

P9070371.jpg
次は【 昭和新山熊牧場 】へ移動です。
「大きい!」「凄い!」を連呼する子どもたち。

ヒグマの餌やりを体験した後は、顔出しパネルで記念撮影(^^)

P9070372.jpg

P9070374.jpg
そして本日最後に訪れた【 アイヌ記念館 】では、先住民族であるアイヌの文化を学び、ピリカの唄 などを歌いました。
有名な歌なので、みんなのお父さん、お母さんも知っているかもしれませんね。

P9070383.jpg
本日の学習も終わり、ホテルに到着する頃にはすっかり日も傾きかけていました。
まずはみんなでホテルの方にご挨拶。
「よろしくお願いします!」

P9070394.jpg 

P9070445.jpg

P9070416.jpg
到着後は法奥小学校の皆さんと交流したり、美味しい食事に舌鼓を打ったり、打ち上げ花火を見たり、部屋で楽しくカードゲームをしたり……、楽しい夜がふけていきました(^^)

1日目おわり♪
次回の更新につづきます。
posted by 十和田湖小学校 at 12:38| 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする